2月13日〜20日まで
カンボジアに行ってきました。
 
 
親子やこどもたち、大人も一緒
一人参加のこどももたくさん!!
 

 

 

 

帰ってからすぐに沖縄に行ったり
講座だったりで
ブログが遅れてしまいました。
 
 
Facebookには進捗を載せてるので
よかったらフォローしてくださいね。
 
 
 
今回のカンボジアツアーは
映太&華香でいく「カンボジアツアー」
ことのはじまりは昨年このツアーに参加して
とっても感動したこと!
 
 
 
 
その時に映太くんと
「来年は映太&華香でツアーできたらいいね」
と話していたことが現実化に
 
 
 
言うと叶うって本当だね。
 
昨年のカンボジアツアーはこちらから

 
 
今回のツアーは
大人11名
こども11名
合計22名
 
写真は成田組
関西空港組とハノイで合流しました!!
 
 
 
こどもは小学生も一人参加が多かった。
11人中
一人で参加したのって、6人
 
 
 
 
しかもしかも
4人のこどもが
「カンボジアに行きたいからクラファンを立ち上げてきた」
って言うじゃない
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
あと、長野のフリースクールの校長をやっている5年生のハルくん
はるくんのはおわっちゃったのかな?
 
なになに!
その頼もしさ。
 
 
 
 
こどもが一人で参加するのも驚かれるのに
(昨年の夏、娘ひかり中学2年生が一人参加したのにも
まわりが驚いてたけど
実際には一人参加の人もたくさんいる)
 
 
 
 
私は未来のこどもたちの応援団でありたいと常に思ってるから
このツアーは
最高だなって思った。
 
image
 
 
 
おとなもこどももとっても頼もしい
素晴らしいカンボジアツアー
 
 
 
今回の私の目的は
 
 
1.小学校建築の視察
→NPO法人グローブジャングルさんにお願いしていた所
ツアーに間に合うように
候補地を探してくれてました。
そこへ行くこと
 
 
 
 
2.ココナッツスクール
→同じくNPO法人グロジャンさんが経営しているフリースクール
ここでホームステイをして
こどもたちとたくさん遊びます
 
 
3.くっくま孤児院
くっくまファンは日本にも多いのでは?
今回、娘も大好きなくっくま孤児院で
たくさんのこどもたちと触れ合ってあそぼう
というのも
楽しみであり、目的です
 
 
あと、
竹で作った小学校や
フリースクールマンゴー小学校
女性支援の工場
アンコールワット
夜市
 
などなどもりだくさん
 
 
ぜひこのカンボジアツアーをお楽しみください
 
 
 
1日目はアンコールワットの朝日
 
みんなでカンボジアの民族衣装を着て
 
 

 
 
 
娘も参加