カラダはココロのいれもの♪
Cherry.co.pilates チェリーコピラティス
ピラティスインストラクターのmihoです。

4月24日(日)、第2回ビリボピラティス体験会が無事終了しました!

今回もたくさんの方々にご参加頂きました
小学生の部は満員でお断りしてしまった方も。
申し訳ございません、是非次の機会にご参加下さい!

まずは未就学クラス。
{F5EDC53B-1F88-4D03-B60D-E21642C5D505}

今回は小さなお友だちも多く、とても可愛いクラスに
まずはカラダに親しむこと、そして呼吸。
基本の「き」を、しっかりと。

ビリボを並べて渡り歩く「ビリボつりばし」では、慎重に、抜き足、差し足でゆっくり進む子も。

「カラダを伸ばしてごらん。」と声かけ。すると、バランスが取れ、動きがスムーズに、一歩が出しやすくなりました。

反対に、元気いっぱい!小さいながら恐れ知らずにズンズン進む子も。
転ばないように追うのが大変でした

どちらがいい、では無く、それぞれの個性として捉え、追加したい能力(軸を作り伸ばす、動きの正確性を高めるなど)を育てるのが子どもの運動遊びでは必要なではないか、と考えています。

そして小学生クラス。
{9051A471-B744-45CA-82E5-47C60C0130DD}

より高度な動きができる小学生には、体幹の安定について、姿勢を伸ばすことの重要性も伝えながら、ストレッチ、筋力アップ、バランス向上を目指します。

{E4790803-0C8C-4C26-A929-0ECCFA898240}

そしてやっぱり楽しまなくちゃ
風船をお腹に乗せて運んだり、
瞬発力を養う「ビリボタッチ&バック」など、
キャッキャと笑う子どもたちの声が響きます。

ビリボピラティスは、
日本幼児体育学会の理論をもとにした、
幼児のための動作向上プログラムです。
クラス構成は、子どもの運動に最も必要とされる
「4つの基本の動き」をもとに考えています。

◆「4つの基本の動き」◆
①非移動系運動スキル(その場での動き)
②移動系運動スキル(歩・走・跳など)
③平衡系運動スキルバランスをとる動き
④操作系運動スキル(投球動作など)

上記の、4つの動きは、生きていくためにもとても大切なこと。

4月14日、16日、そしていまも余震が続く熊本地震。被災された方々の事を心配、応援しながら、
家族に、我が子にこの事態が襲いかかったら、と考えます。

ひとりでドアを開けて逃げる。
遠くに目印になる物を投げて居場所を知らせる。
不安定な場所でもしっかりと歩く、走る。
ペットボトルのキャップをひとりで開けて、水を飲む。

こういった能力が、子ども達を危険から守る事にもつながるのではないでしょうか。

このビリボピラティスで、そんな動作能力向上のお手伝いが少しでもできれば幸いです。

次回のビリボピラティス体験会は、
6月5日(日) 福岡市中央体育館 健康運動相談室
未就学児 15:00~定員まであと3名
小学生     16:00~ 定員まであと2名
参加費:500円  各定員10名

次は、7月10日(日)開催予定です。
(同会場、同時間)

ありがたい事に、すでに多くのお申し込みを頂いておりますので、
ご検討中の方はお早めのお申し込みをお勧めいたします。
Eメールにてお申し込み下さい。

{57C938BA-8471-4881-8E5C-F672EE1B93FE}

それでは!

Cherry.co.pilates チェリーコピラティス
miho