お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです

 

 
 
 
無印良品から
昨年発売になった

「隙間掃除シリーズ」を
使われた事はありますか?
 
 
ネットストアのレビューを見ても
高評価で
 
私も実際に使ってみると

予想以上に
とてもいい仕事をしてくれて

 
ブラシから買い始め

結局、年始に4本すべて
買いそろえてしまった
 
見た目のシンプルさもツボ、な
思わず使いたくなる
掃除アイテムです
 
 
 
少しでも生活感を抑えて

使いやすく収納したいなと
考えていたら
 
これ、いいかも!と
使ってみたのがコレ
 
大きめのタイル目地掃除ブラシも入って全部で5本入っています
 
 
 
ポリプロピレンの
めがねケースです
 
    




キッチンの水回りに
掃除道具をかける
フックがあるものの
 
穴のサイズが合わず
かける事ができませんでした…

 

廃盤になっている昔の無印のフック。先がひょっこり見えてるだけなんです…残念
 
 
大きいケースなら
この掃除ブラシをいれても
安定したので
 
大きい方のめがねケースを
使うことにしました
 
 
 
めがねケースが汚れたら
 
無印の柄つきスポンジで
洗えるのもイイ感じ
 
 

 
 

柄つきスポンジ/フレーム部:約27.5cm

 
 
 

洗面台では
愛鳥の水差し容器の掃除に

毎日このブラシを使います
 
 

隙間掃除シリーズ・ブラシ/約幅1×長さ18cm

 
 
 
 
 
歯ブラシスタンドに
立てられるので
 

 
わずかなスペースにも
置きやすく
さっと使えて便利
 
 
 
歯ブラシを4つ揃えて
並べている
 
画像右下のような
写真を見たら
とてもオシャレだけど
 
 
 
 

 
現実はブラシの先が
不揃いになってきたり
 
スポンジは汚れてきて
見せたくない状態になりがち
 
 
 
 
めがねケースに
まとめて入れておけば
 
見せたくない時は
ケースごと
引き出しにインできます
 

ちなみに上の画像は
めがねケースの小に立てた様子
 
 
 
めがねケースの小なら
隙間掃除シリーズ4本が
スマートに入ります
 
 
ポリプロピレンめがね・小物ケース スタンド式・小/外寸:約縦3.5×横5.5×高さ16cm

 
 


安定した自立タイプで

スリムな見た目ですが
意外と倒れません
 

残念ながら
めがねケースの大、小とも
 
ブラシをいれたら
フタは閉まりませんが
 
 
 
スタンドの後ろに
カチッとつけられる仕様なので
 
上げ底にしたり
紛失することもなく使えます
 
 
 
わたしは
使いかけの
メラミンスポンジのキューブを
 
このフタにポンと入れて
軽く目隠しウインク
 
 
 
そして
このスポンジは
 
実家の水切りラックの

水アカや汚れ落としに
どうかな、と買ってみました
 
 
 

隙間掃除シリーズ・スポンジ/約幅3×長さ18cm

 
 
 
 

視力が衰えていきている
母にはなかなか
 
細かいところの汚れが
見えていないようで
 
 
 
訪れるたびに
気になってしまうので
 
試しにうちの小さなラックで
使ってみると…
 
 

 
スポンジの切れ込みに
スパッとワイヤーが入り込むのが
なかなかの快感で!
 
 
全てのワイヤーに使うと
大物だと時間がかかりそうなので


 
スポンジやブラシで
ラック全体を洗ってから
 
細かいところの
汚れが気になる部分に使うと
 
時間もかからず
綺麗になりそうです
 
 
 
そして
発売当初
 
うちはIHだから
 
五徳もないし
要らないかなと思って
 
買わなかったヘラは
 
 
 

隙間掃除シリーズ・ヘラ/約幅1.5×長さ18cm

 
 
 
 
 
壁の油の固まった
飛び散りに使ってみたら
スルッと取れて
 
 
 
 
 
 
つまようじを
ボキボキ折りながら
 
汚れをかきだしていた場所の掃除に
使える事が判明
 
 
 
 
見えていなかったところの汚れが
どんどん取れて気持ちがいいラブ
 
 

きっと誰も気づかない
自分だけの
お楽しみ掃除です(笑)
 
 
 
ポイントブラシは
 

 
洗剤が使えない
コーヒーフィルターの掃除に
使っています
 
 

隙間掃除シリーズ・ポイントブラシ/約幅1×長さ18cm

 
 
 
 
実はこの4本
 

このペンケースに
めちゃくちゃピッタリラブ
 
 
 

ポリプロピレンペンケース(横型)/小・約170×51×20mm

 
 
 
 
 
画像のセットで税込490円
 
 勝手に名付けて
「隙間掃除シリーズ・オリジナルキット」
 
 
「隙間掃除に便利なブラシ、スポンジ、ヘラなどの4本セットに便利な収納ケースをつけました。」
 
なーんててへぺろ
 
 
実家に
この隙間掃除セットを持っていき
実演してみようと思います
 

しっかり乾燥させたあとに
スッキリしまいたい時や

持ち運びには
便利な収納スタイルだと思います
 

これでしばらく
お掃除、頑張れそうですラブ




 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの