お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです

 

 
 
 
みなさんは
お気に入りの手帳をお持ちですか?

 
お気に入りの文具で
メモをとりますか?
 
 

筆記用具は「こすって消せるニードルボールペン」がお気に入りです。ふせんは「植林木ペーパーインデックス付箋紙」
 
 


こすって消せるニードルボールペン/黒・0.4mm

 

 

 

植林木ペーパーインデックス付箋紙/4色・各100枚

 
 

年末から
新学期にかけて
 
カッコいい⤴︎ 可愛い❤️
機能を追求した✨
 
様々な手帳を見かけては
 
手にとって
パラパラめくったあと
 
そのうち書き込まなくなるな…
 
と、元ある場所に戻すのが
ここ何年かの
 
手帳コーナー前の
わたしの様子です(笑)
 
 
 
 
できれば
公式ガイドブックまで存在する
 
ほぼ日手帳を
使いこなすことに憧れてみたり…
 
 

テレビやネットで拝見する
前田裕二さんが
 
生放送中に
メモしてる様子を見かけて
 
こんな著書を目にすると
 
 
 
手帳に筆記用具を使って
書き込むことで
 
情報をインプットしたり
アイデアをアウトプットし
 
自分の
血とし肉とするって
 
カッコいいなぁとは
思うのですが…
 
 
筆記用具を使った
メモ魔になれない
 
自称「デジタルメモ魔」
のわたしが
 
ほぼ毎日使う
みどりのアプリが2つあります
 
 
 
その1つはLINE
 
 
リンクなどを自分に送って
メモしています



ご存知の方も多いと思いますが
 
 
グループ作成の機能を使い
 
わたしは
「覚書」という名前で

自分ひとりのグループ(?)を
作っています
 
 
 
 
 
 
グループのアイコン画像は「整理収納」。リクエストして書いてくれた長女の今年の書き初めです爆笑
 
 
 
ここからは
ご存知ない方へ
作り方をご紹介します
 


作り方
 
① 「友だち」の画面から
グループ作成をタップします
 
 
 
 
 
 
② メンバーを選択できる画面になりますが
選択をせずにそのまま
右上の「次へ」をタップします
 
 
 
 
③ グループ名を登録します
 
わたしは
「覚書」にしていますが
 
「コーデ」「片付け」「無印」など
好きなテーマで
メモをまとめるのも可能ですウインク
 
 
 
 
④グループ名を登録したら
右上の完了ボタンをタップします
 
 
 
 
「覚書」という
グループができました♬
 
 
 
ちなみに
右上の☆をタップして
 
お気に入り登録をしておくと
探しやすくなります
 
 
 
 
 
 
 
グループのメンバー人数は(1)です
 
 

ここにメモしたい内容を
書き込むと

自分だけが見られる
非公開情報になります


記録したい画像やリンク、
手打ち入力した文字など
 
いろんなことを
自由にメモできるようになりますおねがい
 
 
 
わたしはメモだけでなく
 
LINEで情報を送りたい相手に
どう見えるかの

確認用にも活用したり
 
 
参考資料として送るための、小学校の親子活動でやることになった玉入れの必勝法の動画と友人が探していたセリアのモノトーンボトル容器の情報です。
 
 
 
 
 
ヒルナンデスでみた
松井稼頭央さんの奥さま
 
松井美緒さんの
Mioダレの情報を探したものも
デジタルメモウインク
 
 


リンクを送るときは
共有ボタン→LINEを選ぶとできます




便利な
1人グループのデジタルメモ
 
 
知らなかった!という方は
ぜひ一度試してみて下さいウインク
 
 


もししばらくして
使わないな、と感じたら
 
グループを退会すれば
削除できるのも便利ですね
 
 
 
 
 
 
もう1つは
 
みどりのぞうのアイコン
Evernote(エバーノート)
 
 
これは
デジタルの情報を
三階層に分類できて
 
 
ファイルボックス(ノートブック※)
 
書類棚(ストック※)
 
付箋(タグ※)といった
 
※Evernoteの仕様の機能名です
 
 
紙の書類と同じ感覚で
管理できるアプリで
 
 
逆にいうと
 
紙の書類を減らしたり
出先でも確認できる、など
 
デジタルの良さを
活かせるアプリなのですが
 
 
とにかく思いついた
ブログや仕事ネタはもちろん
 

学校プリントや資料も
スキャンして
Evernoteに保存するので
 
家の中にプリントの山が
できることなく快適です照れ
 
 
 
 
Evernoteのメリットは
 
検索で
すぐ情報を取り出せるところと
 
 
無料で使うなら
月60MBまでの
アップロード制限があるものの
 
アップロード後の容量には
制限がないので
入れ放題で
 
入れっぱなしになっても
誰にも怒られず
課金もされません(笑)
 
 
スマホをお持ちの
すべての方にオススメですおねがい
 
 
Evernoteの
ユーザーレビューの評価は
二分していますが
 
わたしは何不自由なく
便利に使えています
 
 
よかったらこちらから
お試し下さいねウインク
 

(おまけ)

今朝のめざましテレビで
無印良品の冷凍食品が人気です♬と
紹介されていました


早く近くのお店で
取り扱って欲しいなぁ〜照れ


棒餃子も美味しいよ〜おねがい


厚切りトースト、
買っとけばよかったかな〜チュー


なんて思いながら
見ていたら

おっとシンクロ現象が!


僭越ながらわたしを
ムジラーと呼んでくれている


なんと
ネットストアにも載っていない

枚方のある場所で買える!という
貴重な情報と

掃除システムの購入レポを

テンポある言葉で
サクッと楽しく
つづられていています!

ぜひ覗いてみてくださいねラブ

↓↓↓




参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの