お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです

 

 

 
無印良品のポリプロピレン
ファイルボックス1/2と

キャスターがつけられるフタで

 
蓋つきボックスにして
マスクを収納してみました
 
 
 
 



 
 


 
ホワイトグレーが
周りの白と馴染んで

悪目立ちしないのが
好きなところのひとつ
 
 
 
玄関のドアからは
死角の場所に置いてみました





 
無印良品のスチール工具箱1に
シャチハタ、ボールペン、カッターを入れています。
出しっぱなしでも可愛いのでお気に入り。
 
 
 
 
 

 
振り返れば
姿見があるので
 
鏡を見ながらつけられる
便利な場所
 
 
 
試しに
子供が使う小さめマスクと
一緒に入れてみましたが…
 

どちらも50枚入りのマスクを入れています。

 
 
残念ながら採寸上は
サイズオーバーショボーン
 
 
ぎゅっと押し込めたら
入りますが…
 
 
 
小学生には
下駄箱の上が
目線からかなり高いので
 
一緒には
入れないことにしました
 
 
 
そして
悩んだことが2つ
 
 
ファイルボックスの穴を
ふさぐかそのままにするか
 
 
マスクのビニール包装を
取るか取らないか
 
 
 
めっちゃ悩みました(笑)
 
 
 
マスクの内袋から出して
入れておく方が

やっぱり取りやすい
 
 
 
 
その代わりといっては
なんですが
 
穴はふさいで
使うことにしました
 
 
無印良品のアクリルケースの使っていない仕切り板でふさいでみました
 
 
 



 
 
 
 
 
 
気持ちだけ
衛生的に使えるかなてへぺろ
 
 
 
ふさいだ穴から
マスクが見えるようにしたら
こんな感じ
 
 
 
ラベリングをしない代わりに
 
マスクが入ってるよ〜
 
残り少ないよ〜、と
 
わかるようにするのも
アリかもおねがい


 
そんな事をしてるうちに

どちらを正面に向けるか
これも悩み出したので
 
見飽きたらひっくり返して
穴見せバージョンに
してみようと思います(笑)
 
 
 
 
空いたスペースには
 
マスクと一緒に
こんなマスクスプレーや
 
 

 
 



無印のマスクスプレーを
入れてみてもいいかも
 
 

マスクスプレー・和ハッカの香り/50ml




 
 

マスクスプレー・シトラスの香り/50ml

 
 
 
サイズ的にはボックスよりスプレーの高さが少し高い…惜しい…少し斜めに収めないと蓋が閉まらないと思います。
 
 

アロマオイルを染ませたコットンや
サシェを入れて
移り香も楽しめそうおねがい
 
 
 

本来のマスクの収納場所は
この薬の引き出しで


大容量マスクが入らないのは
カイロが原因でした
 
 
実家から
使いきれないカイロを
もらったのをきっかけに
 
子供たちが
使い出すようになり
 
あらたにマスクの収納を
考える必要がでてきました
 
 
 
無印のマスクなら
パッケージのままでもいいかな、と
思ったかもしれないけど…
 
 
 


 
おもに主人が使うマスクは
 
耳が痛くならない
柔らか仕様のゴムがいいらしく
 
いつも
自分で選んでもらっています
 
 
パッケージには
こだわれないから
収納にたよるしかないてへぺろ
 
 
 
そこで
マスクケースを探してみたら
 
 
ステキなマスク専用収納って
ちゃんとあるんですねラブ
 
 
 
下から1枚ずつ取り出せて
 
玄関の見える場所に置いても
オシャレおねがい
 
 
 
 
玄関扉裏にマグネットで
貼り付けて
 
場所をとらずに
出かける前に忘れずに
使えるタイプもあり
 
 
マスク専用
ディスペンサーだから
 
創意工夫がされている分
とても使いやすそうだし
 
見た目も
好みのシンプルスタイル
 
そんな
○○収納専用って
魅力的だけど…
 
 


我が家の場合は
マスクは季節用品
 
カイロのストックが
少なくなれば
薬の引き出しで収まる
 
 
使わない時期に
その存在感に
悩まされない方がいい…


逆に年間通してつかうなら

マスク専用収納の威力を
十分に発揮できると思います
 
 
 
 
ふとマスクのサイズを
確認し
 
ファイルボックスの
内寸を測ってみたら
 

9.6センチ⁉︎
 
これは
シンデレラフィットラブ

幅だけだけど…(笑)
 


 
空いたスペースには
 
 
ミニカイロを入れてみました
 

 
 
開発エピソードをテレビを見て思わず買ってしまった『マグマ』
 
寒くても冷えない、火傷しない高温、の調整に
苦労されたと聞いて試さずにはいられなくなりましたてへぺろ
 
 

今朝は
登校の見守り旗当番で

このマグマを握りしめて
旗振りしていたら

子供にカイロや!って
突っ込まれました(笑)


外気にさらされていても
8時間後も
ちゃんと温かかったですおねがい

 


インフルエンザや花粉症の
心配が少なくなって

ここのマスクが空になったら

マスク収納から
違うモノの収納として
ちゃんと活躍してもらいますウインク




 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの