お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです

 

 
 
 
いわゆる『洗いカゴ』は
持たないようにしています
 
 
あの大きなカゴとトレイが
常にスペースを占領してしまうのと
 
あっという間に着く
あの「赤い汚れ」をとるために

大きな洗いカゴを頻繁に洗うのが
どうしても嫌なので
 

オリジナルの洗いカゴを作り
 
カトラリーは寝かせて
乾かしていたのですが…
 

IKEAのヴァリエラ+ベルメゾンの角ザルと無印のやわらかポリプロピレンケースを広げたり組み合わせたりしながら活用しています。
 
 
 
 
何年も使いながら
今まで問題なかった
わっぱ弁当箱や無印の竹箸が
 
なぜか今年初めて
カビが生えやすいのか
なんだか急に黒っぽくなりショボーン
 
 
洗ったカトラリーを立てて
乾かしたくて
ふとやってみました
 

 

 
 
《材料》
 
・無印ポリプロピレンメイクボックス
仕切付・1/2横ハーフ
 
 


 
 
 
・珪藻土乾燥剤 6つ分
 
 
soilや100円ショップで販売している
ブロックタイプのもの
 
こちらはキャンドゥで購入しました。

 
 
 


 
 
 
手持ちのsoilがあったので
色や種類がバラバラです
 
 
soilのような色付きだと
使用後の乾燥具合が
色めで分かりやすそう
 
見ためには
すべて白いと可愛いと思います💕
 
 
 
あまりに下に水が溜まったら
 
最後にカトラリーをおさえながら
ボックスを傾けて水を流します
 
 
予想通り、なかなかいい感じに
乾いてくれるので気に入っていますニコニコ
 
 
 
そして
メイクボックスの仕切りが
かなりいい仕事をしてくれていて…
 
 
娘2人が給食で使う
カトラリーセット
 
買ってから気がついたのですが…

 
 
こんな小さな文字で
どっちのお箸かを
見分けなければならず…
 
セットするたび
判別にイライラ(笑)
 
 
セットで洗って分けて乾かせば

そのまま取り出して
さっとセット完了!
 
カトラリーケースは
蓋が閉じやすいので
 
スティックの珪藻土乾燥剤を
間に差し込んでみたり
 
 
お箸やスプーンなど
戻す場所が同じものを
 
1つの仕切り内に
意識をして洗い上げたら
 
乾いたら1仕切り分
ガバッと掴んで
しまえることに気がつき(笑)
 
ボケーっとしながらでも
片付けられるから
めちゃくちゃ楽チンなんです照れ
 
 
 
 
市販のカトラリーポケットには
横置き、縦置きがあるようです
 
 
横置きのものは
乾きにくいという口コミを見かけて
 
我が家も
横置きにしていたのが
 
カビやすかった1つの要因に
なっているかもと感じました
 
 
縦置きのものだと
長いものを立てる設計なので
もっとケースに高さがありますが
 
このメイクボックスは
比較的短めの
メイク用具を立てるものなので
 
高さが低めなのがかえって
こんな細かいパーツも取りやすい!
 
 
お茶ポットのフタとコーヒーメーカーの部品。ごちゃつかずに乾かせるので迷子にならずさっと取れて便利♬
 
 
指が攣りそうになりながら
取れないー!ということもなく
快適ですラブ
 
 
今のところ
長めの菜ばしや
木ベラなどを入れても
 
倒れたりせず
問題なく使えていますウインク
 
 
珪藻土がカビないといいな
と願いながら
 
しばらくはこの方法で
カビ対策とラク家事を楽しみますラブ
 
 


 

 

この時期
よく読まれている過去記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの