お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです






9月1日は防災の日ですね




今年は人生で初めて

【消火器】を購入しましたおねがい



店舗で見つけられなくて店員さんに場所を聞きました。左のパッケージを探してくださいね。現物も展示してありますよ〜


無印良品の住宅用消火器


https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344515891





置き場所は
キッチンかな?と思いつつ

説明書を確認すると…



使用温度の環境は-20℃〜40℃

湿気が少なく
水しぶきのかからない場所

とのことだったので




キッチンの入り口
ダイニングの片隅に置くことに



保証期間は購入日より1年で
何か不具合があれば
修理や交換してもらえるそう


電化製品と
同様の対応なんですね


保証書に貼付するレシートが2枚あるのは
もうひとつ保証期間のある防災用品を購入したから。
そちらもまたレポ予定です。



消火器というと


こんな赤いものしかないもの

思い込んでいました







めずらしく

下調べもしないまま…



無印製


見た目がシンプル


買いやすい価格(税込5900円)


新製品


防災の日



これらキーワードに惹かれての

一択購入でしたがおねがい




調べてみると

結構いろんな雰囲気の消火器が

出回っていることに驚きました!






モノトーンでインテリアになじむ
オシャレ〜なものや







いざと言う時に「目立つ」って大事!
でも生活感が出るのは…

のジレンマを解消してくれそうな
カラー&デザインのもの







思わず置きたくなる
可愛いキティーちゃん消火器までラブ







高級住宅に似合いそうな✨
シャンパンゴールドに



   



彼氏の家にあってほしいかも(笑)
カッコいいシルバー



 



一人暮らしの女子に似合いそうな
シックなブラック
(キティーちゃん)



    





本当にいろんなタイプがあって
見つけるたびに楽しくて爆笑



消火器を目隠ししたいなら
こんなカバーも



















こちらは「消火器」表記が
シールなので







我が家のある場所の
目隠しに使えるないかな?と検討中口笛




外観は二の次で
お好みの消火器カバーを使うなら


お手頃価格で
どんなものが届くかは
お楽しみ〜といった

消火器の購入ができる
ショップもありましたよ










消火器を置くのは

ちょっとハードルが高いと感じるなら



経験上、

消火スプレーがあると

安心だと思います











ガス火コンロだった

築浅の頃に

ホームセンターで購入していました





食器棚の下段に

トースターを置いていたころ


幼かった次女が


おもちゃのゴムボールを

トースターに入れて


いつのまにか

ダイヤルを回して加熱スタートガーン




異臭に気が付いた時には


トースターの中のボールが

引火して燃え始めていて💦


この消火スプレーで

鎮火させることができました




キッチンにはキッズガードをつけていたのですが…

目を離した隙に冷や汗がでる事がおきました




阪神淡路大震災を

経験していたり


庭を挟んでのお隣の家が

火事になり


予想以上の熱い空気が肌に触れ

火の恐怖を覚えたこともありますが



わずかながら

こんな経験をしていても


防災対策は

どこまでやれば完璧なのか


答えが出なくて

ゴールが遠く感じるのは


苦手だった頃の片付けと

似ているのかもしれません



ただ


備える前と後で

安心感が増すような

気持ちの変化が得られれば


それで十分に

それぞれの防災の備え方は

よりベストに近づくと信じて


防災の日をきっかけに

できる範囲で進めようと思います照れ





ローリングストック法は
防災の備えのハードルは低めなのでぜひ!


今回、無印のカレーを買い足しました







そして

もう一つ購入した防災関連品も

次にご紹介したいと思います照れ






よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの