お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです





先日、無印へ行ったとき


「こんなんあるで」と


主人が見つけてくれた
このトング↓





長いトングは
持っているのですが、即買いました



理由はのちほど…
 



帰って調べてみたら
新製品みたいでラブ


どうりで今まで
見かけなかったはずでした  








左から

初めに買った
愛用歴の長いトング


どこで買ったかも忘れてしまった
右の赤いトング


私にとっては
とても使いづらかったんです




握力がなくて


茹でたパスタをつかむたびに
だんだん力がなくなり…


金属製で長いゆえの
重みに負け…




ただただ
使うとしんどかったのです(笑)



久しぶりに出して
よくよくみたら

継ぎ目に汚れ発見ショボーン


トングには罪はなく

ただ使いこなせなかっただけ…
ごめんなさい🙏




気を取り直して

無印シリコーントングの
使い心地は…





フライパンを傷めない
安心のシリコンタイプ


カチャカチャと音もしないラブ




ムフフニヤリ

握力がなくても
軽い力でつかめた


そのうえ、かる〜いラブ


柄はナイロン製だそうです

 
小学生高学年の
スポーツテストで
握力だけが極端になくて


確か17キロ…


総合評価が低くなった記憶だけが
しっかりと残っていてる

握力なき女のわたし(笑)





豚の角煮作りにて


豚バラのかたまりでも
小さめのものは
掴んで持ち上げることができました


大きいお肉は
脂でツルツルなうえに

片側にはツメ(?)がないので…


持ち上げ失敗チュー



焼き目がついたら
無事に持ち上げられました





煮卵も傷つけにくくて
扱いやすかった〜



手前の無印ステンレストングも
とても使いやすいです



どちらかといえば
テーブルでの取り分け用として
オススメです


あらためて調べたらサーブ用みたいですが
調理にも使ってました笑い泣き


調理に使うには
少し短めなので

人によっては
火元が手が近くて使いにくいかも


ステンレス製は
見ためが素敵だし

継ぎ目がないから
衛生的だけど


調理中のカチャカチャ音や

フライパンや具材への
傷がつかないか気になるところ





長さもだいぶ違うので
2つあると
使い勝手が良くなって便利


しっかり掴めるのは

素材の硬さと
握った時の安定感もあるので

ステンレストングに
軍配が上がりますが


柔らかい物を掴んだり
軽い力で作業したいなら

シリコーンの方が
いいかもしれません



100円で買った
小さめトング2つは

キムチや
惣菜の取り分け用に使いますが


もし無印製の
こんなシンプルな

ミニトングが発売されたら
100円でなくても
買ってみたいです照れ




トングの収納場所は
引き出しの中がベスト!


仕切り付きのボックスに



なぜ引き出し収納が
オススメかと言うと…



買ってきた直後
よくみたらホコリが…

外に出しておくと
汚れがつきやすいそうです



新婚当初は
フックに調理器具をひっかけて

お料理頑張るぞ〜💪的な(笑)
吊るす
キッチンツール収納でしたが


キッチンまわりは
あまり物を置かないスタイルに
落ち着きました





パスタのつかみも
なかなか良好でした



ステンレストングに比べて
長い分、熱くないし

軽くて力もいらず
何より音がしないのが
ノンストレス

音を立てないように
扱ってたのは
かなりストレスだったのかも…








そして
炊き込ごはんの素も
3種類買ってみました




主人に選んでもらったのですが

またまた
新製品を引き寄せてました


子供たちの好みを考えると

いかと生姜のごはんは
購入を見送りましたてへぺろ




金目鯛ごはんから
先に実食


普通にお茶碗によそうと

この画像ほど
金目鯛は出てきませんがキョロキョロ

優しい味付けで手作り感のある
炊き込みご飯の素でした



涼しくなってきたので

次は秋を感じる
松茸の炊き込みごはんにしようかな照れ



…………………



先日は
義父の7回忌法要でした

節目には
お坊さんに来ていただき
読経いただいてきたのも

義母の意向により
今回で終わりです


こんな時期ですが

マスクをしたままで
お経もあげていただき

お越し頂いて
ありがたかったです


私たち家族にとって
人生で初めてで

近頃は少なくなってきている
貴重な法要のかたちを

義母のおかげで
経験することができました


お坊さんも

「こうやって皆さんのお集まりが叶うことは
とても喜ばしいことですね」と

お話しされていました



義母は
この法要が終わったら

少しずつ、義父の私物を
処分しようと話していました

いまだに義父の部屋は
ほぼ手付かずのままですが

やはり
片付けたい人の気持ちの整理が
モノの整理に1番重要ですね


息子である主人からみる
実家の様子は

もっとスッキリできると
感じるようですが

わたしからみる義母は

確実に物を手放せる人に
少しずつ
変わってきていると思います





お供えは
シュガーバターの木にしました


限定のトロピカル味は
フルーティな味わいでしたラブ




義姉が持ってきてくれたのは

たねやの和菓子と
ファクトリーシンの洋菓子

どちらも近畿地元の有名菓子


自分で餡を挟んで
皮のサクサク感を楽しめる最中です🎵





金婚式を間近に控えて
他界した義父

来月は
わたしの両親が金婚式を迎え

2020年は
節目の年になりました


55年はエメラルド婚

60年はダイヤモンド婚だそうで

テレビでは
70年のプラチナ婚のご夫婦を見かけました



覚えられないけど
輝かしい慶びであることには
間違いなく(笑)


あらためて
お互いの親の健康を祈り

「感謝と恩返し」をしたいです照れ



毎週日曜日のキーワードでもありましたね口笛





よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの