お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです






これを見つけた時は

おーーーー!っと思わず
声を出してしまいましたびっくり








ハサミがなくても
手軽にちぎれて

袋どめやラベリングなどに
便利なマスキングテープ




手で切っても
切り口がまっすぐになる

ポリエステルタイプの
養生テープも好きですが






用途はせいぜい
梱包程度どまりで


これがミニサイズになったら
どんな感じ?と
ワクワクしながら即購入ウインク



さっそく
ちぎってみたら…


やっぱりまっすぐ切れて
気持ちがいいラブ





紙製マステの弱点?(私感)


手でちぎると
真っ直ぐ切れなくて
ちぎった感満載の切れ口…



美しく切るには
テープカッターやハサミが必要で

無印の白いマステは
テープカッターで愛用中

紙製マステの10m巻き、使い終わりそうなぐらい大活躍中。




今は便利なミシン目入りもあるようですがコスパがかなり違いますね口笛






フリーザーバッグなどに
ラベリング目的で貼ると

しっかり貼り付くので
結構剥がしにくかったり…



お菓子などの
封をするのに使うと

袋の素材によっては
止まらなかったり
開いちゃったり…


といったところを
カバーしてくれそうです照れ




昨年末と今月の2回

ご縁あって
こちらのzoom防災講座を受けました



これをきっかけに
より安心できるレベルへの

「わがやの防災準備」への第一歩を
踏み出しましたが


その中の一つ
非常用持ち出し袋(防災リュック)を
見直し中です



一度買えばあとは
自分仕様にカスタマイズするだけの
見た目も素敵で便利なものや




玄関先のスツールがいざと言うとき
防災リュックに早変わりするものも



↑中身は自分で揃えて入れる必要あり





防災リュックにいれておく
絆創膏を買い足したくて

無印のお店で横に並んでいた
ワイドサイズも見かけたら



もしかすると災害時は

普段より
ひどい怪我になるかもしれない

と、想像したので

普通サイズとワイドサイズを
揃える事に照れ





さて、手持ちと含めて
家族4人分準備しようと


パッケージを裏返したら…

ん?

品質保持期限の表示あり



絆創膏にも
使用期限がついてるんだ…と
感心しつつよくよくみたら

同時に買った2つが
新旧ミックス笑い泣き


気がついていたら
期限を揃えたかった気もしつつ


入れ替えのタイミングが
ずれるから

一気に使ったり
捨てたりしなくていいのかな?
とか

考え出したら
よくわからなくなりましたが(笑)




とりあえず
普通&ワイドサイズ混合で


こんなふうに作って
養生テープに
期限をメモして貼りました


フィット感抜群、剥がれにくくて他のは使えなくなるケアリーブ…と言いつつ、無印のケース付きが欲しくてミックスに。







1番右の絆創膏は以前買った無印の「備えるセット」に入っていました。タグのシールはベタベタして綺麗に剥がせないので未開封で保管する事に。






今回、2サイズの絆創膏で
家族分セットを作りながら

細かい事まで考えてしまって
疲れてきた自分がいました



ケアリーブの箱は処分したから
いつまでの使用期限かわからないし…


ワイドサイズ入りの絆創膏は
大人、子供どっちのリュックにいれる?

それとも大人、子供とにわける?

わけるなら私?長女?誰にもたせる?


実はこれが
片付けや防災準備で押し寄せる障害で


あまり細かく考えたり
決めないと、と進めてしまうと

片付けも防災も
途端にモチベーションダウン…


経験済みの方もたくさんいると思います



片付けも防災も

1ミリでも半歩でも進めば
よくできた👏

ビフォーのままではない

アフターの世界に
進んだ自分を認めてほしいと思います照れ





防災準備にも活用した
無印の養生テープは
キッチンの引き出しへ


買い足して
防災リュックにいれて

普段のバッグにも
忍ばせてたい気分ですグラサン






ちなみに我が家は
普段でも時々使っている
リュックに準備中



防災のどこか他人事、

まさか自分は
大変な目にはきっと合わない


何の根拠もない気持ちは
「正常性バイアス」が原因



正常性バイアスとは、認知バイアスの一種。社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。 


阪神淡路大震災を体験しながらも
無傷だったせいか

「わがこと意識」が低いのでは?
という自覚が
どこかコンプレックスでした


ですが
1ミリか半歩かもしれないけど
防災への取り組みで

できてないという
沈みがちな気持ちが

少しずつ確実に
晴れやかになっていますウインク



(おまけ)

MUJI passport pay
もう使われましたか?



MUJIのアプリに
あらかじめクレジットカードなど
決済情報の登録をすると


PayPayやLINE Payのような
バーコードでの決済が
無印良品でもできるようになりました






右下の会員証のボタンから
バーコードの提示ができますが



今回、500ポイントを使いたいと
申し出てこの画面を出したら


MUJI passport Payと
MUJIショッピングポイントは併用はできないんです…


とスタッフさんに言われました


MUJI passport Payでは
ポイントが使えないので

ポイントを使いたい時は
お財布を忘れないで下さいねウインク










よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの