Ameba公認マーク


お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです





私自身の防災意識が
高まってきている中

先日、震度6の地震が
福島でありました


片付けと防災をテーマとする
今のこのブログの方向性は

変えずにこのまま進めていこう…
そう思いながら
指(ペン)を走らせてます






お子さんのいる家庭や
子供が巣立ったご実家での
「あるある」



使わないけど捨てにくい
多色ボールペンや


子供のものですが、すべて書けなくなるまで使ってとは言いにくいものですね(笑)


まだ使えるからと
増殖していく文具たち




文具じゃないロープも、ふと、今後使う?と考えるきっかけがありました…



文房具の整理をする場合、


ペンは
書けなければ要らないし

シャーペンは
壊れていたら処分、

もし壊れていなくても
使わないのなら処分対象


など、
比較的わかりやすいのですが



ハサミは
切れない以外の理由では
使えるから捨てる気になりにくいし


ゴミに出すなら
いつ、どうやってだしたらいいの?とか

考え出したら
なかなか処分できなかったりしますよね



【まだ使えるけど
文具の引き出しから出したいもの】は


この度
【防災リュックの各自の持ち物へ】
移籍することにしました照れ



長さが足りるかはわからないけど
何かの役には立つかも知れない…


ロープは
主人に持ってもらうことにウインク




収納ポーチは
新たに買わずに済ませています


どこかを整理すれば
ポーチの1つや2つは
すぐに空きますよ照れ


娘たちに
余ってるポーチ、ない?と聞けば

どこかしらうまく
引っ張り出してきます(笑)



そして例えば…


ずいぶん前、主人から
輪ゴムがないと言われて買った
カラーの輪ゴム


使うけどうちでは
そう減るものでもないショボーン



輪ゴムのほかに

使い切れないほどに増えていた
ふせんや

ゼムクリップ📎などを

小分けにして
防災リュックへ入れておくことにしました



必須アイテムではないけど役に立つ時がきっとあるハズ!





捨てられないなら
【備え】にならないか
一度、想像してみませんか?





あっ
スッキリしたけど
カッターも2つあった(笑)

1つは私の防災リュックに
入れておくことにします照れ






処分しようとしていた主人や私の服。着替え、保温などで活躍しそうと思えたので、私や子供の防災リュックへ入れて第二の人生を送ってもらうことに。



こんな風に

片付けながら
少し想像力を働かせると


いまの暮らしには
あまり活躍しそうにないものが


防災備蓄としては
活用できそうなものって

実はたくさんあるのでは?と

ワクワクする気持ちにも
なってくるから不思議です照れ


備えも片付けも

やれば絶対よかったと思えるはず、と
頭ではわかっていても

動けない現実があるのも事実


だから
気負いなく、少しでも楽しく

明るい気持ちで
片付けながら防災力を高めたいと
考えています爆笑








よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの