タイトルを考えていたら…
「五・七・五」で川柳風になった爆笑




お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです






待ち遠しかった方が

きっと多かったはず!の


先月の無印良品週間で

お店に行ったら


超お気に入りの

フリーザーバッグが品切れ



あまりのショックで


無印ネットストアで

店頭受け取りにし

5セット購入しました(笑)





たまには

可愛い柄のバッグも使いたいけど



片付けたいところ

スッキリさせたいところで使うなら


無印のフリーザーバッグしか

考えられないほど

お気に入りです照れ





この春

子供が2人とも中学生になり


食べる量もそれなりに

増えてきて


お米を買う頻度が

高くなってきたので


お米10キロを買ってみたときに

トライしてみた




お米の「収納



が、

なかなか便利だったので

継続することにしました




きっかけは



10キロのお米を
どうやって冷蔵庫に収納するか問題



2キロ入る米びつに

入るだけうつして

計量カップと一緒に保存


(残りのお米は袋のまま封をする)


野菜室で保存し

毎回計量してお米を炊く


とやっていたのですが




コストコ買った大量の食材を

小分け保存するように


お米の小分けを

してみることに照れ



今回は5キロのお米を

3合ずつ小分けする場合の方法です




用意するものは

ビニール袋12枚と

ジッパーバッグ6枚




30センチ✖️20センチの大きさは


お米3合入れると

口を結びやすいサイズ感





単純作業なので

途中で飽きないように


K-POPをSpotifyで

ランダム再生しながら


ひたすら

ビニール袋に3合測って入れたら…




袋が11袋と

残り少しになりました






ここでふと


「お米5キロは何合?」と思って

検索してみたら…







3合入りの袋が11袋と…




ほんまに

のこり0.3合ぐらいびっくり




割とおおざっぱにやってたけど


本当にそうなって

なんか嬉しい照れ





毎日3合炊くと…


    

5キロのお米なら 約11日分


10キロのお米なら 約22日分


2,000円でお米5キロ買えれば1日3合のご飯を4人で平らげても182円か…新たな気づきでした








ここでやっと登場

無印フリーザーバッグ



フリーザーバッグ | 無印良品自立しやすいマチ付きタイプなので、冷蔵庫内で立てて収納する事ができます。リンクwww.muji.com


フリーザーバッグの小に

3合入りのお米袋が2つ入ります




この袋は
冷蔵庫の上部に

奥と手前で
スッキリ収まるから嬉しい口笛





毎回お米をはからなくても

良くなったから


子供たちも

お米を洗う時は楽みたいです




イヤイヤやってるけど…てへぺろ





実は

お米の保存用の

こんな専用袋も気になっていました







カサ高くなってしまうので

購入しませんでしたが


毎回お米の量をはかるなら

こんなお米袋があると

美味しく保存できそう



この白い袋を見て

やっぱり白いシンプルな収納が叶う


無印のジッパーバッグは最高ですウインク



見た目だけでなく

ジッパーの使いやすさや

厚みなどしっかりしていて


個人的には

IKEAやニトリより

かなり使いやすいと感じます



IKEAもニトリも使うけど口笛


ISTAD イースタード フリーザーバッグ, 模様入り, 1 l - IKEAISTAD イースタード フリーザーバッグ, 模様入り, 1 lリンクwww.ikea.com

この新柄は欲しい!





IKEA ( イケア ) の大人気のかわいいジッパー袋 ( ジップロック ) 2サイズセット有り SS S M サイズ フリーザーバッグ ジップロック 新作込全ラインナップ 1箱 食品 ロス フードロス





ストックしたいジッパーバッグは


無印良品が

マイランキング第1位ラブ




冷蔵庫のお米収納で

お困りの方の

参考になれば嬉しいです!





食品のほかにも

家電のコードやマスクの収納に


さまざまなところで

大活躍中ですウインク






(おまけ)


昨日は久しぶりの

気持ちも時間も

余裕のある休日



買い物したあと

娘が片付けてくれていたのですが…




置くスペースがなくて
投げ込んでた笑い泣き笑い泣き笑い泣き



「早く晩ご飯食べたいからとりあえず入れた」


らしいです(笑)


でも収納場所は正解合格





いい機会なので

ぜーんぶ
中身を出してお掃除して

気になっていたところを
見直して…





入らなかった
コストコのパスタソースも入って
スッキリ照れ







ついでに隣の引き出しも


before




after



奥にスペースができたので

食器用洗剤の特大サイズ

買って置けるかも!








入らなーいってものがあって

ここに入れたーい

と思ったら


一度全部出してみると

入ったり

スペースが生まれたり…



この繰り返しが

片付けが楽しく簡単になっていく

コツのひとつ


娘にビフォーアフターを見せたら

ひとこと



好きやなぁ…



と言われました(笑)





先程のお米袋は

おさかなスポンジのマーナ製



〇〇専用の袋や容器を見ると

つい試してみたくなりますラブ











無印フリーザーバッグを初めて買った時の

紹介レポはこちらです↓




『「ありそうでなかった」が目白押し!の無印新製品たち【その1】』お片づけの力で 幸せなくらしのバージョンアップをサポート  伊丹市在住の整理収納アドバイザーcocoemiですお久しぶりの投稿は…久しぶりにひとりで行った無印…リンクameblo.jp











よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの