お片づけの力で

 

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです

 

 

 

 

ただいま私の頭に

【防災脳モード発令中】てへぺろ

 

 

 

防災脳モードとは…
 
防災についての
さまざまなことを考えているときの
脳の様子のこと

 

 

 

 

〇〇脳モードに入ると…

〇〇のことで
頭がいっぱいになります
笑い泣き

周りの声が聞こえなかったりすることもチュー

わたしの場合、

片付け脳モード

無印脳モード

コストコ脳モード



によくなります
てへぺろ

 

みなさんは、よく「なに脳モード」になりますか?

 

 

 

楽天セールでお買い物した

防災カードゲーム

 

ついさっき

ゆうパックで届きました

 

 

 



 

 

 

さっそくオープンウインク

 

 

遊び方ガイドに

 

 

 

避難マニュアル

 

 

 

これは何だろう?

 

 

後でわかりましたが…

 

ゲームで成功すると

この1ポイントがもらえるみたいです

 

 

 

 

とりあえず

中身を出してみました

 

 

 

 

4色のカラーに

何か意味があるみたい

 

 

 

 

防災機器の使い方

 

インフラ知識

 

食事のノウハウ

 

衛生(感染症対策)知識

 

とカテゴリー別になっていました

 

 

 

プレイ人数は3〜6人

対象年齢は6歳から

 

 

今、遊べる人がいないので

(子供たちは学校、主人はコロナで在宅勤務)

 

 

ゲームのルールは

遊べる時に読むことにします(笑)

 

 

 

 

 

 

まずはこの中から

興味のあるものを

 

各カラー1つずつ

ピックアップしてみました

 

 

 

 
 
のカードの
【消火器の使い方】
 
 
家にあるから
子供たちにも覚えといてもらわないと照れ
 
 
 
 
 
万が一の時
もし学校で消火器使えたら
めちゃくちゃカッコいいかも
 
 
と言っておだてて
一緒に覚えてもらいます(笑)
 
 
 
 
前回の記事にも書いた
わたしの防災課題は
 
備蓄の強化
 
 
なので
 
まずは黄色
ローリングストック法を
じっくり見てみることにしました
 
 

 

 

 

 

ここでやっと

「遊びかた」を読もう思いました(笑)

 

 

 

 

どうやら

お題についての

正しい手順を

 

カードで並べられたら

ポイントがもらえるみたいですウインク

 

 

 

 

試しにやってみました

 

 
よろしければご一緒にウインク
 
 
ローリングストック法の手順の
 
この4枚のカードを順番に並べてください
 
 
 
 
(わたしが間違ってたらえらいこっちゃ💦)
 
 
 
 
軽い緊張感…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できましたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは
こう並べました
 
 
 
 
 
正解は…
 
 
写真を貼り付けすぎて
載せられず…
 
(15枚まででした笑い泣き
 
 
このブログ記事の
サムネイル画像に
正解を貼り付けます💦
 
 
 
 
 
 
ちなみに
間違えずに無事に並べられました照れ
 
 
防災カードゲームの中身は
 
また紹介しますねウインク
 
 
 
 
 
 

 

よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

5年ぶりに再開しました

 

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの