お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです





毎日のように使う

どこのご家庭にもあると思われる

フライパン




フライパンの記事を書くことは

予想してなかったのですが…




ひょんなことから

最近、このフライパンを買いました











いっしょに

このフライパン専用の蓋と





「焦げつく」と

もっぱらの噂なのでガーン


焦付きのお手入れに使える

重曹も買いました




パンケーキなど料理にも使える重曹みたいです






新婚当初は

定番ティファールフライパンから

はじまり…



どのフライパンでも


そのうち焦げつきやすくなって

値段差の魅力もわからなくて




ここ2回ほどは


普段行くスーパーの

ワゴンセールをのぞいて


ワンコイン程度の

IH対応フライパンで

買い換えしていました




そんな私を見かねてなのか…?



ちゃんといいもの選んで

使ってみたら?という気持ちで


(たぶん)




餃子パリパリになるみたいやで!


(うちはほぼ餃子常備の家庭)



水分飛ばしてくれて

もやしがシャキシャキになるねんて!



(もやしいらんの?と買物の時に聞いてくれる)




それは熱心に主人は

動画やレビューで下調べしてました



(その頃わたしは気になることから片付けたくて、やりたいことに熱中…)




届いた

バーミキュラのフライパンを手に取ると…



ずっしりとした重みだけど


極限まで軽量化されている

職人技がつまった鋳物が


ホーローコーティングされていて

艶やかうっとりラブ





コーティングのホーローは

バーミキュラ開発の

鉄の2倍の熱伝導率で



この鋳物ホーロー製フライパンが


水分を短時間で飛ばして

旨みを凝縮させるしくみなんだそう




ハンドルカラーは


両者一致で

【ウォルナット】に





ハンドルのおかげで

蓋が立てられるので

置き場所に困らず便利です




購入に至るまで


めちゃくちゃリサーチしてくれて

買う事になり



きっと一生ものになるからと

奮発してくれたものの



メルカリをのぞくと

なかなかの

焦付きバーミキュラフライパンが

出品されていたのでガーン



なんでおうちで

こんなに緊張しながら

料理しないといけないの…と


かなりマイナス思考の

とっかかりでした(笑)





リサーチによるととにかく

余熱が肝心なようで


しっかり煙が立つぐらいに

余熱をします






まずは目玉焼きと…






まわりのパリパリ白身が
美味しくて朝から感動ラブ



そのパリパリになるまでの行程を

焦付きが気になるえーん
という理由だけで
見守っていたのですが…




余熱したフライパンに
オリーブオイルを入れたそばから

モクモクと白い煙が湧き立つ様子…




たまごや具材を割り入れた瞬間、

ジャー

じゅうじゅうと

いかにも
料理してます!という音…



パチパチパチパチ…

カリカリッ…


と高音で焼けてきている音も


あの少し前に話題になった
ASMR(咀嚼音)のような


癒しの音照れ


まさか目玉焼きを
美味しいと感じながら

朝ごはんを食べられる日が
やってくるなんておねがい


次は
チャーハン作りに挑戦!



分厚めの
コストコ豚バラを使ったせいなのか

油を入れすぎたのか
ちょっとあぶらっこかったけど(笑)

見た目と香ばしい味は
なかなかの仕上がりでしたウインク




同梱のレシピブックの
お手本目玉焼きと餃子



黄味の余分な水分が飛んで
濃厚な黄味トロまで腕を磨かないとウインク




いつもの餃子がうちでも
こんなパリパリにやけるといいなラブ





最近、忙しさにかまけて

家族で味わうご飯作りが
おざなりになっていたので

これで楽しく
美味しいご飯を作ってねと

バーミキュラのフライパンに
背中を押されています(笑)


子供たちが
中3、中1と

今までとは違う
生活環境になっているのに

子供たちの自立と称した
私のフォローを期待したまま
過ごしてしまい

いろんなところに
歪みがでてきました


やりたいことを
優先させすぎていた自分を省みる
タイミングでやってきた

このフライパンを
たくさん使ってお手入れして

家族に美味しいご飯を作るぞ爆笑







今のところ
焦付きはセーフ


洗剤で洗ったけど
すっきりしていないフライパン表面



パックス重曹を振りかけて

クレンザー感覚でクルクルと
スポンジで擦りました



すっきり落ちて良かった!
気持ちがいい照れ




引き出しにも収まり
ひと安心照れ



(おまけ)


これも
主人のリサーチ後に買いました


省スペース

お皿やお茶碗が綺麗にならぶ

食器が重なりにくいので
乾きやすく片付けやすい

包丁、カトラリー、コップ立て、フックなど
充実の小物付き

かなり使いやすくて
お気に入り


黒くてお洒落なフライパンが
黒い水切りカゴに収まる姿を見るのが
とても心地いいです照れ


(おまけ2)

最近よくテレビで見かける


ダンス&ボーカルグループ
「Da-iCE」のメンバー
花村想太(はなむら そうた)くん

伊丹市出身
だとわかり、なんか嬉しい!

ご実家のパン屋さんに
行ってみたい!

ミーハー心だけは衰えず
息子のような気持ちで
応援したくなりました(笑)






よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 





5年ぶりに再開しました

 

 




 






お片付けの効果



スッキリさせた場所・もの

 

 

 
 
 
 
 
 


 イベントバナー

 


イベントバナー