お片づけと防災で

安心&安全を叶え

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 


整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト

防災共育管理士


伊丹市在住のcocoemiです








この時期のウンベラータは

成長が目覚ましくびっくり




先端からどんどん

葉の赤ちゃんが出てきて…





花咲く前のつぼみのように

だんだん解けてきます




右の日差しが当たった

最近出てきた葉と


下側の葉と比べると

瑞々しさが違う〜ラブ




私も瑞々しくなりた〜い笑い泣き




そして

瑞々しいわが娘たちは(笑)

ただいま中学生


そのうち1人が受験生で

私は初めて「受験生の親」に




ドキドキ…




そんな娘たちの

片付け事情は…



写真は掲載不可でごめんなさい(笑)


受験生の長女は

私の中学時代に比べたら…
だんぜん整ったお部屋です(笑)

机の上がごちゃついていますが
受験に向けて勉強やってる証し?



中1の次女は

見ないで〜笑い泣き
散乱した部屋を隠すために

開けようとした扉が
不自然な抵抗感とともに
全開できないことも(笑)


が、しかし…

友達が来る!

今日はさすがに片付けないと…ガーン

モチベーションが上がれば
速攻で片付け?大移動?


お気に入りの
韓国アイドルグッズエリアだけは
いつも綺麗なんですけどねてへぺろ


綺麗にキープしたい気持ちもあるし
現実、触らないから乱れない(笑)




娘たちを見て

つくづく思うことは…




人間ってもともと片付けない生き物だよね

てへぺろ




ってこと



部屋に持っていって〜と

何度も声をかけても


目の前の何かに夢中で

また忘れて放置チュー


リビングに私物や

使った後の残骸を置き去りにして

それぞれの部屋に行ってしまう…ショボーン




 

でも…ある時

気がついたんです




ある日の夜のリビング

ふと見渡すと…




長女の私物→ゼロ


次女の私物→あり



すぐ次女に

声をかけたら


すぐにリビングにやってきて

その私物とともに部屋へ




そんな時って


本人たちの機嫌がいいか

私の声かけがソフトだったときてへぺろ





整った空間は


見た目が心地よい、とか

探し物が見つけやすい、とか


娘たちも頭では

分かっていると思います




だけど

思春期の娘たちは


それよりも

もーっと



学校のこと


友達のこと


勉強のこと


部活のこと


好きな人のこと


好きな芸能人のこと





限られた時間の中で

たくさんの興味や

悩みを抱えて



成長痛のような

もどかしい

違和感も感じながらも



本人たちなりに毎日

必死に生きているんだろうなと

思います



私の中学生時代の人生グラフは

どん底→脱出→上昇の激動の3年間だったな…



そんなふうに

子供の事情に少しずつ寄り添える

心の余裕が出てきました













最近の心の余裕は


ここから上向きになった気がします






調理しているときの音や


お店で作ったような

香ばしい香りが


料理の腕が上がったのかもと

思わせてくれて



シンプルな

もやしオンリーの炒めものも


フライパンのまま

バーンとテープルに出せば

美味しくてカッコいいラブ








できれば

ずっと綺麗で使いたいから

せっせとお手入れして


(500mlの水に重曹+お酢+中性洗剤を各大さじ1入れ火にかけながらシリコンベラで焦付きをこそぎ取ってます)









ナチュラルクリーニングが流行りの頃はとっつかなくて、今ごろのマイブーム(笑)





新品同様に

焦付きなしにリセットできた時の


大切に扱えたと思える

達成感と安心感のおかげかな







今月は



受験生娘の進路のこと


防災の学びのこと


人間ドッグのこと


飼っているオカメインコが

急に食欲不振になったことガーン


バタバタ感が

高めの日々です




4才になるむすめのオカメインコ


3回目の通院でやっと

検査結果が良好になり



薬の成分の種類が減りました












そしてやっぱり

つくづく思ったこと




片付けもお手入れも心の余裕があるとできたりする



でも、これ

逆もしかりウインク



片付けたりお手入れをすることで心の余裕が生まれたりする


 





本能や習慣付いた行動は


おのずとできることが

ほとんどだけど




片付けやお手入れ(手をかけること)は

後回しにしがち


時と場合と気分でも

優先順位も変わってくるもの




ずいぶん前ですが


「洗濯物を片付けてから

晩御飯にするしくみ」にして





子供たちが

自分で服を片付ける流れを

つくりましたが



中学生になった今は


帰宅時間もスケジュールも

バラつくようになり


なかなかスムーズにいかないことも

増えました



長女は
受験生モードで忙しく
机に向かい照れ

よくスマホ覗いてますけど



次女は
朝練無欠席更新中の
部活に励んでいる爆笑


楽しいこと優先主義で
宿題は後回しですけど



思いやりの歩み寄りで笑い泣き

私が洗濯物を

各部屋へデリバリーすることにすると…





娘たち→ありがとうおねがい


私→リビングスッキリで嬉しいラブ





2人が小学生だったころ


自立支援と称した接し方は

少し厳しめだったのかもしれません





でもここにきて



やってもらえて当たり前ではなく


やってくれてありがとう、と



素直に感じているのが

顔に出ている様子に気が付けて


私の子育てモチベーションにも

なっています照れ




まだまだ

女子中学生2人と

小さなむすめには


余裕を持って関わりたいし


これも

安心&安全な家でのくらしが

ベースにあるから



昨今の

度重なる天候の災害に対しても


感じ方も、動き方も

本当に受け止め方が変わりました




気持ちの話が

メインになりましたが


また具体的な手法も交えて

有益な情報も

お伝えしたいと思っていますウインク



防災&美容の気になるもの




よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 





5年ぶりに再開しました

 

 




 






お片付けの効果



スッキリさせた場所・もの

 

 

 
 
 
 
 
 


 イベントバナー

 


イベントバナー