お片づけと防災で

 

安心&安全を叶え
 
幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

 

整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト

防災共育管理士®︎

 

伊丹市在住のcocoemiです

 

 

 

 

 




冷蔵庫のドアポケットって

 

取り出しやすくてしまいやすい

とても便利な収納スペースウインク

 

我が家の冷蔵庫は

観音開きで





向かって左側には


マヨネーズ、ケチャップなどの

チューブ系調味料や


中華、洋風調味料と

ポケットごとに分けたり


 

右側は

牛乳、パック飲料や


背の高い調味料

薬味などを入れていました

 


子供たちの食事の量も増え

買い物に行ける日も限られ


パンパンとスカスカの

差が激しい冷蔵庫笑い泣き




だいぶ長いこと

どうしたらいいものかと

悩んでいたのは…



冷蔵庫の中で

立てて保存したい

(立てないといけない)



調味料の収納スペースが

足りない問題…






ピザソースも含めて

マヨネーズのような形のソースが

5本もあります笑い泣き




そのうちの2本は

関西エリアのあるある?

 

どっちか一つでいい気もしつつ

どっちもある

お好みソースとたこ焼きソース笑い泣き




 

ドレッシングは2種類以上

気分で味を選びたくて


3本になったり

大ボトルを買うと

ますます入らなくなる


この微妙なサイズの

ここのドアポケットが

とにかく使いにくくて…





まずはここに

マヨ、ケチャップ、ピザソースの

3本に座を譲り


100円ショップで

よく見かけるようになった


ドアポケット用の仕切りで

使いやすさが抜群にアップ





 



下のような

伸縮タイプも売っていますが


伸ばして使うと

仕切りの強度は弱くなるので


自立するものや

軽めのものに使うと良さそうです照れ



 

 



お好み&たこ焼きソースは…

 


思い切って寝かせて

ボックス収納することに





無印のメイクボックスに

この仕切りをつけたら


ドアポケットに比べて

厚みがうすくて

仕切りが動いてしまうので…




無印の養生テープ

小巻ちゃんで厚さ盛り(笑)


仕切りが動きにくくなりました!





家のあちこちで活躍していて

お気に入りの一つですラブ








ちなみに

メイクボックスの長さと


お好みソースの高さが

ジャストフィット笑い泣き


液だれしても洗えばいい、と

割り切りました!




和洋中の調味料のグルーピングを

思い切ってやめて


こちらにほぼ集めて収納




紅しょうがは

焼きそばで使おうとすると


薬味を置いてある

1番上のドアポケットが指定席で


目線よりかなり上なので

探しにくいうえ

取りにくかったんです…







冷蔵庫整理でよく提案する

〇〇セットでの収納



実は

頻繁には〇〇はしないからと

消極的でした




今回、違う事情から

セットを作ってみたら



収納悩みが解決したり


必ずセットで使わなくても

探しやすくなりそうな


違う視点のセット収納の

メリットを実感照れ






キムチは最近

こちらの指名買いで





詰め替えずに

そのまま食卓へ出します




冷蔵庫の中で

あっちこっち移動するので(笑)



無印良品の整理ボックス3で

ご飯のお供セットにウインク


奥は

無印良品の密閉容器で


梅干しと

キューリのキューちゃん入り





実は

整理ボックス3のサイズ感は

この収納にもぴったりウインク









最近は


温めるだけ


〇〇を用意するだけ


といった

お手軽おかずのストックも

増えたので…




まとめて入れる

ボックスをつくっていましたが

中身が結構重たいので


奥行きがしっかりあって

軽めの100均一のケースに変更




なんとなく

満杯なのか余裕があるのか

わかるから


買い足してここに収まるかの

目安になりそうです




このケースに入れるときの

ルールは


1週間以上、
賞味期限が残っているものだけを
入れておく事


と、してみます



こまめに見て

1週間を切ったら


見える棚に移動させて

優先的に消費ウインク




冷蔵庫の中はモノの動きが激しく


全てのものに

指定席を完璧に決め切る事は

難しかったりします



〇〇セットやしまうルールは

永遠ではなくて


その時の

ライフスタイルに合わせて

その都度決めればいいので


お試しで

やってみるといいですね





冷蔵庫の整理のコツは


アイテムの変化に合わせて

こまめに見直すのことウインク




冷蔵庫の中をできるだけ

使いやすく整えて


食べられなくなる前に

食べ切って


時短、エコ、節電に


しいては

SDGs(廃棄ロス、電力消費を抑える)や

防災(食品ストック)にも

つなげて


丁寧に暮らしていきたいですねウインク





(おまけ)



ブログを見てくれた

ひろみさんから連絡が❣️




マヨネーズは下向きにして収納

ケチャップは下向きに収納すると
水分が先に出てしまうから

上向きに収納がいいらしいよ

たしかオムライスとかケチャップ使う時に下向きにしてて
最初に水みたいなんでた経験あり

ご参考までにウインク



そうやった…私も経験あったなてへぺろ


すぐ直した爆笑





少なくなってきた時は


空気を入れてボトルを

ブルンブルン振ると


遠心力でキャップに溜まって

出しやすくなるから




歯みがきのチューブでもやってます(笑)




冷蔵庫では

上向きにしまうことにしますウインク




ひろみさん、ありがとう〜ラブ







 
 

 

よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 

5年ぶりに再開しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けの効果

 


スッキリさせた場所・もの

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 イベントバナー

 

 

イベントバナー