お片づけと防災で

 

安心&安全を叶え
 
幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

 

整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト

防災共育管理士®︎

 

伊丹市在住のcocoemiです

 

 

 

 

 

楽天セールで

 

お目当てだったクコの実と

 

 

 

 

 

 

棗(なつめ)と

 

なつめ、と言う名前は夏に入って芽が出る(夏芽)ことから由来しているそう

 

 

菊花茶を

セット購入してみましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日暑いうえに

夏休みで

 

家族分の

毎日のご飯にお弁当…

 

 

 

食事を作るのは

嫌いじゃないんけどえー

 

他のやりたい事が気になると

 

だんだん億劫になってくる

タチでして

 

 

そんな時

 

防災食の勉強会で

気になるもの発見キョロキョロ

 

 

 

画像のお粥の中に

華やかに散らされていた

赤いツブツブ…

 

なんか見たことあるけど

なんだろう?

 

 

 

 

※イメージ画像

 

 

 

 

と思い、おたずねしたら

 

 

その正体は

 

クコの実

 

 

 

 

ビタミン豊富で

アンチエイジングも期待できる

スーパーフードとして人気らしく
 
 
※妊娠・授乳中は避けた方がいいみたいです
 
 
1日5粒ぐらい毎日取るといいよ〜と
教えてもらいました
 
 
そして
家族みんな知らない
未知の存在
 
はじめての
棗(なつめ)おねがい
 
 
なつめの漢字も初めて知りました!

 

 
 

標準サイズが

わからないけど…

 

第一印象は「大きい!」

 

 

 

一日3粒食べると

健康でいられるといわれているそうです

 

 

 

 

 

右がなつめ。なんだか細長い梅干しみたいだけど(笑)

 

 

手にとっても

ベタつかずに食べやすい

優しい甘さのドライフルーツ

 

 

よくよく噛んじゃうと

少し独特な風味だけど

だんだん慣れてきましたてへぺろ

 

 

刻んでドライカレーに入れたり

お料理にも使えるそうウインク

 

 

 

おまけで頂いた黒なつめは

プルーンみたいで美味しかったラブ

 

 

どちらの棗も栄養価は大差なく

黒なつめは

フルーツ感覚で食べやすいみたいです

 

 

 

 

 

菊茶もトライ!

 

 

 

 

お湯を注いで

香りをかいでみたら

 

東洋のカモミールティーと

言われているらしく

 

うん、まさしく

カモミールティーの香り

 

 

 

 

久しぶりのハーブティー

リラックスできました照れ

 

 

 

 

 

最近の

マイブームのキーワードは

 

「命まるごといただく」

 

 

ゴマや豆、ナッツなど

まるごと食べられるものは

 

それそのもの

全ての命のパワーを

頂いている

 

 

そんなことを意識して

食べてみると

 

なんだか

感謝とパワーを同時に

もらえた気持ちになります照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

ナッツの種子類も

 

防災食としても

栄養源としても優秀ですウインク

 

 

こちらのナッツ

とてもおいしかったのですが

我が家には多すぎて

 

最後の方は

味が落ちてきていた気がしました

 

適量を備えないとですねてへぺろ

 

 

 

最近の暑さに加え

年々、体のスタミナ低下を

感じるようになってきて

 

より災害に強い暮らしを

していきたいのに

 

体そのものが元気でないと

元も子もないので

 

 

口にするものからも

可能な限り

 

体のこともケアしたいと思う

今日この頃照れ

 

 

 

簡単に作れる

参鶏湯?薬膳粥?を

 

イメージして作ってみましたてへぺろ

 

 

 

 

 

鶏がらスープ、チューブ生姜を

器に入れてお湯で溶かし

サラダチキンと冷やご飯を投入

 

乾燥野菜をパラパラ〜と入れて

レンジでチン

 

 

 

これを買ったきっかけは

 

インスタントラーメンの

ちょい足し用として

 

主人が

使い始めたことだったのですが

 

 

それが備蓄野菜としても

優秀だとわかり

 

欠かさないようにしようと思った

備蓄食の一つです

 

 

 

 

 

 

 

味見をしながら

コリアンダーパウダーを

入れてみたら

いい感じで複雑なお味にウインク

 

 

 

 

 

私の母がよく

買ってくれる

 

かんてんぱぱのとろける杏仁にも

クコの実をラブ

 

 

 

 

 

赤くて可愛いクコの実を

楽しみながらいただいています🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

防災の深い学びから

防災脳になってきていて

 

 

 

 

 

ふだんの

家事、食事、片付けなどに

 

防災という視点を加えて

違った角度から見てみると

 

また新たなモチベーションが

生まれてくるから不思議です照れ

 

 

 

 

今までなら処分してたものを

見方を変えて備えにしてみたり

 

 

 

 

 

大好きキーワード

 

無印×新製品が

防災にも役立つと気づいたり

 

 

 

 

 

停電時のシュミレーションを

苦にならずにやれてみたり

 

 

 

 

 

 

 

知っておけば

きっと守れるものがある

 

気づいていれば安心につながる

 

そんな

 

聞いててよかったと思えそうなことを

シェアしていきたいなと思いますウインク

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

新たなモチベーションといえば…

 

 

このフライパンで焼き付けた

肩ロースの角煮を

作っています

 

 

 

豚の角煮は

家族が喜んでくれるので

 

料理に自信がない私の

唯一の「頑張れるおかず」てへぺろ

 
 

 

.




感動のオリンピックも

今日で終わっちゃいますね…


 

昨日の野球の決勝は

見ごたえがあって感動的でした



実はこのお2人にも

熱いエールを送っていましたラブ



【巨人】坂本勇人が田中将大とともに伊丹市民栄誉賞を受賞 伊丹市広報課公式ツイッターで発表巨人の坂本勇人内野手に、出身地の兵庫・伊丹市から「伊丹市民栄誉賞」が贈られることが決まった。リンクhochi.news


実は中学校が同じ、という

本当にささやかで密かな自慢です(笑)



おめでとうございます❣️㊗️


 





 

よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 

5年ぶりに再開しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お片付けの効果

 


スッキリさせた場所・もの

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 イベントバナー

 

 

イベントバナー