お片づけと防災で

安心&安全を叶え

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 


整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト

防災共育管理士®︎


伊丹市在住のcocoemiです






 


何かとバタバタしながら

過ごしていて💦


つかの間の週末

久しぶりに無印へ行ったら…


見たことがなかった

新しいアイテムがあちこちあるびっくり






浦島太郎の気分になりつつえーん


あたらしいモノ好きのハートに

火がついて!

新製品の発見にウキウキラブ




その中のひとつ


買わなかったけど


わぁ!こんなの出てるや〜んびっくり

かなり気になった



無印にありそうでなかったシリーズの(笑)

ごみ袋





調べてみると

こちら↑のごみ袋は


ロールタイプで

底が自立しやすい仕様に

なっているらしいんですウインク




これを見た瞬間、


これがなかなかいいのよね〜と

心のなかでひとりごとウインク





わがやは使っています!


コストコ産

ロールタイプのごみ袋










レジ袋が有料化になってから


リビングのごみ箱用の袋を

探していたときに







しばらく

持ち手つきのレジ袋を買って

使っていたのですが…



レジ袋タイプも無印で新発売!





しばらくして



ふと、


あれ?




わざわざ持ち手付きでなくても


普通のビニール袋でいいんじゃない?と

やっと気がついて(笑)



シンプルなビニールごみ袋を

探していたときに



コストコで何気に見つけて

さほど期待なく

使い出した結果…


予想以上に

とても便利でしたウインク




このお気に入りのごみ箱には

余裕の大きめで使えますウインク





ロール状だけど

初めから

切れてるんですラブ





一枚ずつ袋を重ねて

ロール状にしてあるから

切り離し不要



静電気のおかげで

バラバラになることもなく

常にロール状をキープウインク




初めは

コストコあるあるの

大容量だから


邪魔になりがちよなぁ…と

よぎっていましたが








破れしらずで手放せなくなった

このごみ袋のおかげか?


大容量タイプの

抵抗感も鈍くなってしまって(笑)



一度買えば


今まで

何度もやってきた


在庫切れや買い足しの

ストレスから解放される

便利なごみ袋たちラブ




コストコに行けない

そんなに大量にはいらない



そんなときは 


容量の近い

30Lもサイズがあって




そんなときは

この無印のロールタイプごみ袋を

使えちゃうと思ったら嬉しい!




無印製は

ミシン目で切り離して使う仕様で


「切らない生活」に慣れていると

きっと

ひと手間に感じますが…



植物由来のバイオマスプラスチックを約50%配合


と、

地球に優しいごみ袋でしたウインク




なぜ

地球に優しいかというと…



植物由来のバイオマスプラスチックを

約50%配合することで


温暖化の原因となる

CO2排出量の削減の取り組みができるから


その中身は


植物由来といっても

大部分は非可食の植物だから

食糧を減らすことなく、生育時にはCO2を吸収、


仮に袋を焼却したとしても

原料の生育時に吸収するCO2量と同じ、ということによるカーボンニュートラルという性質があるので


石油由来と違って原料が枯渇しない

持続可能な資源としていることでも

地球に優しいといえるわけなんですウインク



ちなみにゴミ箱は

無印製も使っていますが


金属製の袋どめは

毎回使いづらく感じてしまいます



だから

袋が簡単にセットできて


袋が見えないゴミ箱は

イデアコが1番好きラブ



まさかの6,000円越えに

ちょっと買う勇気がいりましたが笑い泣き



一生使えるゴミ箱として

もう何年も愛用しています




邪魔になりにくい

スリムタイプや丸タイプ


カラーや質感もさまざなあるので

オススメですウインク








お気に入りが見つからない

ごみ袋とごみ箱探しの参考までにウインク



コストコのゴミ袋も

バイオマスプラスチックを取り入れて

SDGsに貢献してほしいな照れ






SDGsビジネスエデュケーターの資格も
取れたので

ゴミとSDGsにちなんで
お話ししてみました照れ






よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 





5年ぶりに再開しました

 

 




 






お片付けの効果



スッキリさせた場所・もの

 

 

 
 
 
 
 
 


 


 イベントバナー

 


イベントバナー