お片づけと防災で

安心&安全を叶え

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 


整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト

防災共育管理士®︎


伊丹市在住のcocoemiです









ハウスキーピング協会の

【無印良品大好き!私の活用法】に



防災時にも役に立つ

優品アイテムを


おすすめポイントとともに

掲載頂いています照れ






寄稿したのが

まだ暑い時期で


こんな時に災害が起こって

断水したら…と想像しながら



ちょうどその頃に発売した

気になるアイテムだったので


いちど使ってみておこう!

思ったのが

購入のきっかけでした






ロングセラーの

夏の清涼スキンケアの代表格


シーブリーズのあの爽快感!







それよりはマイルドな

優しい清涼感を感じる

使い心地でしたウインク




水のいらないシャンプーといえば

昔はほぼこれ一択でした…






今はとてもたくさんあって

選べていいですよねウインク













調べてみたら

こんなにたくさんありましたびっくり




断水でお風呂に入れない💦って

時はもちろん



体調が悪くて

髪が洗えなかったり


頭皮のかゆみがあるとき


リフレッシュをしたいとき


スポーツの後にも

頭皮だけでなく

気持ちもスッキリしますよねウインク




フェイスケアシートというシート一枚で完結する

お手軽スキンケアも紹介していたのですが…

なぜか無印での掲載がなくなっていました




仲間入りさせていただいている


無印良品大好きアドバイザーたちの

活用法はこちらからご覧頂けます↓







衛生を保つのが難しい被災時でも

きっと役に立つアイテムだから



私の持ち出しリュックの

外ポケットに入れて


普段でも使いたくなった時に

すぐ使えるように

スタンバイしています




一度でも使ったことがあれば


不安感や抵抗感が和らいだり

気がつかなかった弱点を知れたり





こんなものがある

と知っていれば


ほかの誰かの役に立つ

情報になるかもしれない♬





そんなほんの少しでも

見聞きしたことや経験が


役に立つことって

たくさんあると思っていますウインク





断水したら

髪も顔も洗いにくくなるなぁ…

なんてよぎって


水のいらないシャンプーの

お話をしましたが



和歌山では今

水道管の橋が崩落

断水をせざる得ない状況になっていて


これも想定外の

災害の一つですよねショボーン






給水所に水があるようですが

 

お水がすぐに使えないのは

とても不自由だと思いますショボーン




助け合いの情報もありますが…






長期化すると


助け合いの余裕がなくなったり


大きなストレスとともに

さまざな問題がより発生するので


一日でも早く

開通することを願います




そんな

気になるニュースがあると


それを教訓に(←やや大げさですがそれぐらいの気持ちで)



他人事と思わず

きっかけにして

備えの意識を高めようと



早めにお茶を沸かしたり







やっと始動し出した

子供の部活動メインで消費する


ラベルレスのアクエリアスが

うまく期限内に消費できたので



飲料のストックを

チェックしました












ラベルレスは本当に

ありがたいです


あのひと手間がないだけ

分別が楽チンなことったらラブ



手間とエコが同時にかなうので

積極的に買いたいです






そうそう


スポーツドリンクのペットボトルを

簡易ランタンとして使うと


透明の水より

白濁しているので

明るいそうですウインク





以前、大雨の日に

停電を想定して


初めてペットボトルで

かんたんにランタンを作ってみました





普段家にある

ペットボトル飲料と


お手持ちの懐中電灯との

サイズ感のバランスなど


明るさのイメージがつくので

一度やってみておくと安心ですウインク





こんなふうに

災害を自分ごとにできる

意識をもって


なにかと関連付けて

動こうと思っています照れ






(おまけ)



先日、所属する

日本防災共育協会のzoomミーティングで


気候変動による

高潮などの自然災害について

触れたのですが



話を聞きながら


「高潮って聞いたことあるけど…

聞かれても説明できない💦」と


あいまいだった

知識を確認し高めたので

シェアしたいと思います照れ






津波はおもに地震が原因



地震や火山活動などで

海底や海岸地形が急変しておこる

大規模な波の伝播



高波はおもに気象の風が原因


台風などの風で

海岸などに波が打ち寄せられて起こる



高潮はおもに気象の気圧が原因


台風や低気圧などにより気圧が下がることで

海面が上昇してしまうことにより起こる





横から見た

断面図的に考えると



高波は三角形で
海岸に迫ってくるイメージ

高潮は四角形で
海が盛り上がって
海岸にやってくるイメージ


ライフジャケットを着用していても
助からない命がある
怖い自然災害です


波浪注意報や波浪警報は
天気予報で聞き馴染んでいて

「ハロウ」という音で
強くインプットされていました(笑)


海が身近でなかった分、
話が聞けて

やっとその怖さが
この歳になって感じることができました…




我が家や身内は
海沿いに住んでいませんが

釣りに行くことのある主人には
とても関わりがあるので

ひとりでも多くこの事を知っておくと
救える命が増えるはず!






よく読まれている過去記事

 


 イベントバナー

 


イベントバナー