お片づけと防災で

安心&安全を叶え

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 


整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト

防災共育管理士®︎


伊丹市在住のcocoemiです








中学生の2人の娘たちが
1回目のコロナワクチン接種を受けました


午後の接種を終え
副反応の症状を気にしつつ

帰宅→爆睡したあと
遅い晩御飯をしっかり食べて

翌朝は元気に
2人とも登校したのですが…


午後から
長女が寒気を訴え

次女も家族だからと
給食の途中で強制帰宅笑い泣き




その後、夜から
2人とも熱を出しましたガーン



1人は高熱、1人は微熱



翌日も熱が下がり切らず
学校を休みましたが


2人仲良く
大好きなK-POPアイドルの
動画視聴タイムが続いてますてへぺろ



私が子供の頃は
熱があればテレビ禁止だったんだけど…

諸々の諸事情で良しとしてますてへぺろ






そして私は…


ホームヘアカラー?
セルフヘアカラー?しました



今回初めて
最後の最後まで使い切った、

ヘアカラー剤の様子



ペランペラン!!(笑)



刃物のような鋭さ?の
スリムボディになって大満足


余分な脂肪もこんな風に絞り出せたらいいのに…笑い泣き




私自身の抗い…そして
子供たちの強い希望もあり笑い泣き

白髪カバーのメンテナンスは
欠かせませんてへぺろ


3週間ぐらい経つと
目立ってくる
あの白さに対抗するため…


美容院に行くまでの間は
家でせっせと染めています照れ





このヘアカラーの絞り出しが
フリーハンドでは
なかなか難しくて


プロ仕様しぼり器の
購入も考えていましたが…






美容師さんのように
絞るチューブが
たくさんあるわけではないし

スピーディーにする必要も
あまりないし…と

悩んでいる時に
お店見かけて

あっ!
これ一回使ってみよう〜♬と
買ってみたのがこちら




クチコミを見たら

サイズが小さくて使えないのがある、とか
3個もいらない、など

惜しい!という声も
たくさんあるようですが…


これが
我が家にとっては
予想以上に良かったんですよねラブ






金属製のチューブなので
傷つけて破れないか
気にしながら使いましたが

思ったより神経質にならずに
絞れました!




しぼる部分と
スリムになったチューブを
引っかける部分があって





こんな感じで
お行儀よくおさまって





コンパクトになりますウインク




白髪染め世代限定の余談ですが…(笑)

ミルボンというメーカーのオルディーブクリスタルというシリーズを愛用中

地肌が敏感なんですがヒリヒリ沁みにくく明るいレベルでもしっかり白髪が染まるでもう手放せませんラブ

赤みを避けたい、明るくしっかり染めたい方には15番のブルーアッシュがイチオシ!

左の11レベルをベースに、髪色の調整で右の暗めの9レベルを混ぜて使っています。





うっかりカラー剤がついてしまったら…






たぶんホーロー製のボールで
しばらくおくと
いつもこれで真っ白になります♬






手で押し出した状態の
歯みがきも…




絞り器を使うと
見た目もピシッとなります(笑)



見た目もよく
無駄なく使えるって
思った以上に快適でしたウインク




使わなくなった
中古トートバッグに

ヘアカラーと
塗布用のグッズをまとめています



主人用に市販のヘアカラーを買ってるのですが、使わなくていいぐらい白髪が少なくていまだに出番がなく鎮座しています。同い年なのになんだこの差は…悔しい(笑)



バッグで収納すると
上から覗いた時に

一目でどこに何があるか
見つけやすかったり




同時に使うものでまとまるから
使いやすいし
持ち運びや移動も楽ちんラブ



そんな理由で
発売前の付録付き雑誌

整理上手になれる万能トート
すごく気になってます♬



整理上手になれる

なんて書いてあると
ついチェックしちゃいますおねがい



フォルムがスクエア

ノートPCを入れてもOKの
丈夫さもあるようなので

外でもおうちでも使えそうで
利用価値が高そうですウインク




予約しようか悩み中てへぺろ



しかし…

宝島社さんの
付録付き雑誌って

ほんと魅力的で
物欲への刺激が強すぎる爆笑












ほんとに困ります〜笑い泣き





(おまけ)

子供たちにコロナワクチンの
接種券が届いた
今年の7月の時点では

大人の私たちもまだ未接種だった事と

将来、子供を産み育てる上で
影響がないの?といった
未知数の不安もあって

子供たちへの
ワクチン接種については
かなり後ろ向きでしたショボーン



その後
接種の決め手になった理由は


長女の受験に備えて
接種した方がいいのでは
という主人の考えと


クラスの半数以上
性別問わず
接種しているお子さんがいる、という

子供たちの肌感を
聞けたこともありました


2人とも子供の頃から
注射嫌いでしたが

今回ばかりは
かなりの素直なお子様たち

この勢いで
インフルエンザワクチンも
受けてもらおうと企んでいます


ご家庭での判断が
まだまだ難しく感じるところもありますが
本当に早く終息してほしいですね…



これも付録付き雑誌です







よく読まれている過去記事
 


 


 イベントバナー

 


イベントバナー