お片づけと防災で

安心&安全を叶え

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 


整理収納アドバイザー

ルームスタイリスト

防災共育管理士®︎


伊丹市在住のcocoemiです








今日、9月1日は防災の日ですねウインク




先日、コストコに行って

買ったものがこちら





アンカーのモバイルバッテリー

2個セット



ストアクーポン利用で

1台あたり

2440円で買えました!




今年スマホデビューした次女と

わたしのスマホ用です


モバイルバッテリーは

携帯の台数分は必要だと考えています




東日本大震災発生時に出張中で

東京駅の構内で一夜を過ごした主人が


「ほんまみんな携帯の充電がなくて

困ってたからなぁ…」


と、コストコの入り口すぐの

バッテリー売場の前で

つぶやいていました



収納ポーチも付いて

軽くて嬉しいラブ




買ってすぐにフル充電

備えは完了ウインク





今から約99年前の今日発生した

関東大震災の教訓と


台風の多いこの時期に備えたい

意味が込められた

9月1日の防災の日



わたしも必ず毎年

この日を含めて9月は


防災に対するアクションを

普段より意識的にします



自分だけでなく

家族にも言い聞かせるように…



正直、子供たちは半分スルー気味で

聞いてる時もありますけど…思春期ですし(笑)





今日はまずこの

シミュレーションクイズにチャレンジ!



結果は…







よかった、ホッ照れ




特にこのクイズの

最後の問題と知識は

みんな覚えておいてほしい内容



うっかり家族に

伝えそびれているので


このクイズをするように

LINEしました爆笑




最近の

アクセス記事ランキングでは

やはり防災関連が上位でした








整理収納も防災も

やり方が向く、向かないがありますが


ささやかな達成感だとしても

1ミリでも備える行動ができた!と


それぞれのご家庭での

ベストやベターを

見つけるヒントになれば嬉しいです







わがやは無印良品や100均で

防災グッズを揃えています




無印良品でできる備えの記事は

こちら




我が家の防災メンテナンス

少しずつ進めていこうと思いますウインク






よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 





5年ぶりに再開しました

 

 




 






お片付けの効果



スッキリさせた場所・もの

 

 

 
 
 
 
 
 


 


 イベントバナー

 


イベントバナー