天下の奇祭 国府宮はだか祭り | 元気玉お届け人

元気玉お届け人

ブログの説明を入力します。


はだか祭り(正式名称は儺追神事)毎年旧正月の1月13日に行われます。



今年は昨日の2月22日でした。




いつもはテレビで中継を見守るだけでしたが、今年は見に行ってきました目目目
初参戦ニヤリ

















今年は初の女性の参加が認められ、午前中に女性のなおい笹の奉納がありました。




7団体、100名近く参加したとか。












その内の一団体の奉納の様子。


活気に溢れてました祭






そして、午後からは男性のなおい笹の奉納。






奉納する方達が持っているなおい布を割いて貰い、ご利益をお裾分けして頂きました。











そして、夕方4時過ぎ頃から揉み合いが始まります。







神男が参道に出てくると、神男に触れて自分の厄を落とす為、はだか男達が触ることに挑みます。




私は最後の神男の引き上げの瞬間を見守りたいと、儺追殿近くに陣取って、YouTubeで揉み合いの様子を見ながら、クライマックスを待ちました。












白い法被姿の3人の方達が、新男を引き上げる方達です。




皆さん、新男はまだか?と待ちわびています。




見てる側もはだか男達の揉み合いの影響で、押され気味に。


それでも踏ん張って、痛めている腕を振り上げて撮影頑張りましたニヤリ



水しぶきで、見え辛いとは思いますがアセアセアセアセアセアセ












神男無事に引き上げて貰えました。




万歳パーパーパーパーパーパーパーパー








今日のニュースを見ていたら、神男の額に擦り傷、背中も至る所に真っ赤な痣がありましたガーン






神男さんお疲れ様でした照れ