みんな、頑張ってるみたい
受講生さまより、進捗報告が続々と届いております
先日お伺いした新規のお片づけサービスのお客様からも、「書類整理が苦手で...」とご相談がございました。
今までのお客様の傾向として、
「モノの整理」が苦手な方は「書類整理」も苦手な傾向があります。
そして意外と多いのは、
「職場」は割ときちんと整えているのですが、
「自宅」は出来なくて...
というケース。
そこで、ひとつ疑問に思うのは
なぜ「職場では整理収納が出来ている」のに
「自宅」ではできないのか?
職場でやっているってことは、決して「整理収納ができない」訳ではないのです。
それなのに、なぜ「自宅」ではできないのか?
それは、職場の場合は
「働きやすい環境を守るためのルールが作られているから」
「どこで、それを使うのか?」
「何をどこに戻すのか?」
「どのタイミングで処分するのか?」
「どの頻度で補充するのか?」
「困ったときには、誰に聞けばいいのか?」
こういうモノや物品を管理するルールが、職場ごとにルール作りされているのです。
これは、私が過去に10社以上の職場で働いた中で経験したことであります。
そして、職場の環境が整っている職場は事業規模に比例していました。
つまり、事業規模が大きければ大きいほど、社内のルール作りをきっちりと行っていました。
それが、「自宅」になると出来ない...
ということは、「自宅」にも「職場」と同じように「モノを管理するためのルール作り」ができているのか、確認して欲しいのです。
そして、職場と家庭では取り扱い書類の内容が違います。
住宅ローンの返済額の通知
自治会からのお便り
子供の学校行事予定
塾の講習会の案内
趣味の習い事のレジュメ
地域の防災マップ
・
・
・
と、職場では自分の業務にかかわる分野だけでよかったのが、家庭ではその種類が膨大になります。
そして、その種類は、家族構成が各ご家庭毎に変わってくるので、「お友達のAさんがやっている方法で、私もやってみる!」が通用しないことが多いのです。
先日、お伺いした新規のお片づけサービスのお客様に、書類管理をどのようになさっているのか、お話しを伺いましたが、残念なことに、「書類を管理するためのルール」が全く見当たらなかったのです...
これでは、書類は溜まるばかりです。
そこで、必要になるのは、自分の家にあった、「必要な書類がすぐに取り出せるようなルール作り」
それを学べるのがこの講座です。
次回、5月29日(土)谷町九丁目会場募集スタートしています。
(4/16現在 残席2名)
この講座の中では、参加者おひとりおひとり、自分の家にある書類をどう管理したらいいか、をカードワークを使って考えて頂きます。
つまり、この講座が終わったら、「どこにどの書類を振り分けたらいいか、分かる状態になっている」ので、帰ってからすぐに仕分けの作業に取り掛かれるので、それまでのように、「書類を溜めて、一気に片づける」ということから解放されます。
書類整理のストレスから解放されて、もっと自分の為に使える時間を増やしませんか?
LINE公式アカウントに登録してね
↓↓↓↓↓
ID検索は→@miraireform
お問い合わせはこちらをクリック
Evernote ios Level1
※オンライン開催はリクエスト募集中です♪
整理収納の作業をご希望の方
お片づけサービス
メニュー内容・料金についてはコチラ
募集中の講座一覧
New Zoomでカタフェス
https://www.reservestock.jp/event/show/452468
iPhone使い方完全ガイドStep1~5
https://resast.jp/page/consecutive_events/3450
片づけマインドを育てるPCM入門コース
https://resast.jp/page/consecutive_events/115