片づけ心理療法家

あきやま なおこです。

 

 

気が付けば、三度目の緊急事態宣言が発令。

有難いことに、今月開催を予定していた講座は、ほぼ影響を受けることなく開催することができました。

 

 

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございます。

 

 

そんな中、更新が遅れていました、

今月開催した整理収納アドバイザー2級認定講座の開催レポートをお届けします。

 

 

 

今月は三宮会場お祝い満員御礼記録更新

そして、谷町九丁目会場の2会場で開催となりました。

 

 

 

まずは三宮会場からご紹介!

今回は、感染者の拡大が止まらないエリアということもあり、通常よりも定員をさらに減らして...の対応をさせていただいた...にも関わらず、「この講座を受けるタイミングをまっていたんです!」という方々にご参加頂きました!

 

 

 

 

 

 

今回ご参加下さった方は

「片づけが苦手だから、できるようになりたい...」という方や

「親の家がモノで溢れているから、それを一緒に片づけられるようになりたい...」という方

そして

「片づけが得意で、周りの人からアドバイスを求められるので、正しい知識を伝えられるようになりたい!」という方まで、幅広いタイプの方がご参加下さいました。

 

 

 

毎回この講座をやっていて思うのは、受講生さん、一人ひとりの暮らし方が違うということ。

 

 

今回は一人暮らしの方もいらっしゃったので、家族で住む家と一人暮らしの方の家の整理収納は一緒のようですが、実は結構違うのです。

 

 

一人暮らしの方は収納スペースがすごく少ないために、何をどこに収納したらいいのか...と途方に暮れている方が多いのです。

 

 

また、キッチンなどは、調理スペースが少ないにも関わらず、ごはんを作るのに必要な道具は家族と暮らしていた時とあまり変わらないだけの道具が必要だったりするので、収納したくても、使いにくい場所にしか入れられない...とお悩みの方が多いのです。

 

 

 

実は、このような一人暮らしが故のお悩みをお持ちの方が、谷町九丁目会場にご参加下さった方にもいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

コチラはぐっと平均年齢が上がって20代の女子2人。

 

 

 

若いときはいろんなものに興味を持つと、お洋服や本、雑誌、趣味のモノなど、一人暮らしのお家に収めるには、収納のテクニックが必要になることがとても多いのです。

 

 

 

そんな方でも、この講座でお伝えした考え方を元に、収納の基本テクニックをお伝えすると、

 

 

 

「あ...先生、私、お洋服をさっきお話ししていた方法で、整理してみます!」と解決にむけてのヒントになっているのです。

 

 

 

そして両講座とおして、参加者の方のご感想で頂くのは

「具体例が豊富で、とにかく楽しい♪」

というご感想です。

 

 

 

理論的な話は、正直、テキストだけ読めば分かるのです。

 

 

だけど、テキストだけじゃ伝わらないのが、整理収納のむずかしさなのです。

 

 

私が汚部屋女子から抜け出すために取り組んだこと。

私が日々の暮らしの中で実践していること。

片づけが苦手な家族を暮らす中で心掛けている事。

お母さんとの同居生活で、高齢者と暮らす中で気をつけないといけないポイント。

 

 

などなど。

 

 

 

私の暮らし方が変化するにつれて、講座の中でお伝えする事例がどんどん変わっていくので、受講生さんのお悩みへのアドバイスの幅が広がっていくのです。

 

 

 

 

 

そんな楽しく学べて、家に帰ってすぐに使える整理収納のノウハウが学べる整理収納アドバイザー2級認定講座。

 

 

 

来月は全会場5月後半の開催を予定しております。

 

 

緊急事態宣言が発令されている為、通常よりも定員を減らして開催を予定しております。

また、宣言が延長された場合、受講生様のご希望に合わせて、オンライン開催へ日程振替も対応致しますので、ご希望の日程があれいば、下のバナーをタップして、お早めにお申込み下さい。

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントに登録してねラブ

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ID検索は→@miraireform

 

 

 

 
 

☆なおっちのメールマガジン☆

整理収納×心理学

思い通りの人生を
手に入れちゃう方法が学べます!

最速でシンプル思考になる方法の購読申し込みはこちら

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

Evernote ios Level1

※オンライン開催はリクエスト募集中です♪

 

 

 

 

 

 

 

整理収納の作業をご希望の方

ベルお片づけサービス
メニュー内容・料金についてはコチラ

 

募集中の講座一覧

宝石赤New Zoomでカタフェス

https://www.reservestock.jp/event/show/452468

宝石ブルーiPhone使い方完全ガイドStep1~5

https://resast.jp/page/consecutive_events/3450

宝石赤整理収納アドバイザー 2級認定講座

宝石ブルー片づけマインドを育てるPCM入門コース

https://resast.jp/page/consecutive_events/115

 

メールで問合せの場合はコチラ

お電話で問い合わせの場合はコチラ

 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント