片づけ心理療法家

あきやま なおこです。

 

 

 

昨日の朝、主人と朝食を食べているときに突然、体温計を持って現れたお母さん。

 

 

 

「この体温計使えるんかなー」

 

 

 

 

 

2本の体温計を握りしめていました。

 

 

 

先週の月曜日のワクチン接種の予約を済ませたお母さん。

今週、接種の予約があるため、体温を測りたいのですが、

「こんなんで測ったって、体温見えへんやんか!」と

言っているのです。

 

 

そりゃそうだ。

おかあさん、最近はお手紙を読むのも大変そうだもんね。

 

 

 

そんな訳で、お母さんでも見えるような大きな液晶画面がついた電子体温計を買い替えることにしたのです。

 

 

 

同じ役割の体温計は3つも要らないので、上の写真の2本は手放すことにしました。

 

 

そこで質問です!

 

 

 

上の2本の体温計を捨てる時、どこに捨てたらいいですか???

 

 

 

3…

 

 

 

2…

 

 

 

1…

 

 

 

チーン

 

 

 

さて、答えが出揃ったでしょうか???

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

水銀体温計は資源回収へ

電子体温計は小型家電リサイクルの回収ボックスへ

 

 

 

同じ<体温計>と名前がついていても、「何でできているか」で処分の仕方が変わってくるのです。

 

 

 

そして、小型家電リサイクル対象のモノは、自分で決められた回収ボックスにもっていかないといけないのです。

 

 

 

つまり・・・

 

 

 

どこに捨てたらいいのか分からないと、家の中で使われずにずーっと残ってしまいやすいのです。

 

 

 

今朝になってお母さんに聞いてみたら、案の定そのまま元の位置に2本の体温計を置いていたので、私の方で回収させて頂いて、午後から出かけるところの近くに、回収ボックスがあるので、そこに持っていくことにしました。

 

 

 

このように、使わないモノが家の中に溜まってしまう原因として

「どこに捨てたらいいのか分からない...」という方、結構多いのです。

 

 

 

どこに捨てたらいいの?

売りに行きたいけど、どうやって持っていったらいい?

 

 

そんな「片づけの疑問」をその場で聞いてすぐに解決する方法があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の開催は5月30日(日)の10時30分~です。

 

 

今月の募集分まで9月までの半年コースを受付いたします。

※先月のレッスンを受けていない方は初回分のレジュメをプレゼントさせて頂きます。

 

 

1回だけの参加もできるので、やりたいところだけの参加でもOKです!

 

 

ご参加頂いた方は翌月の開催日までの1か月間、質問し放題のおまけつきです。

 

 

 

つまり、半年コースにご参加頂いた方は、半年間の間、質問し放題になるのです。(めっちゃお得~キラキラ

 

 

 

そして、Zoomを使えるようになる!というオマケつきスマホ

 

 

Zoomの操作方法もレッスン中にレクチャーさせて頂きますので、回数を重ねるごとに使いこなせるようになっていきます。

 

 

 

特に、「これって、どこに捨てたらいいか分からないんです...」というモノがある方は、ぜひご参加をお待ちしております!

 

 

 

さて、お昼ご飯を済ませたら、体温計処分しに行ってこよ♪

 

 

LINE公式アカウントに登録してねラブ

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ID検索は→@miraireform

 

 

 

 
 

☆なおっちのメールマガジン☆

整理収納×心理学

思い通りの人生を
手に入れちゃう方法が学べます!

最速でシンプル思考になる方法の購読申し込みはこちら

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

【募集中】Evernote ios Level1 5月25日(火)三宮会場

※オンライン開催はリクエスト募集中です♪

 

 

 

 

 

 

整理収納の作業をご希望の方

ベルお片づけサービス
メニュー内容・料金についてはコチラ

 

募集中の講座一覧

宝石赤New Zoomでカタフェス

https://www.reservestock.jp/event/show/452468

宝石ブルーiPhone使い方完全ガイドStep1~5

https://resast.jp/page/consecutive_events/3450

宝石赤整理収納アドバイザー 2級認定講座

宝石ブルー片づけマインドを育てるPCM入門コース

https://resast.jp/page/consecutive_events/115

 

メールで問合せの場合はコチラ

お電話で問い合わせの場合はコチラ

 

にほんブログ村 整理収納アドバイザー・コンサルタント