8月に行った血液検査の結果を、

10月末に聞いた。


中性脂肪の数値が高い。

「1駅歩いてね」と先生に言われた。

病院は家からちょうど1駅だけど、

アップダウンありで結構距離もある。


その日は30分かけて歩いて帰宅した。




暮らしの中で電車に乗るのは、
通院か特別な買い物をするときだけだ。

職場は歩いて8分の距離だし、
食料品は近所のスーパーで足りる。
ネット通販も使うので、
日常に「1駅」が存在しない。


それでもなんとか通勤ルートを変え、
わざと遠回りして、
通勤時間を15分に伸ばしてみた。

金曜日の帰宅時は、
自宅とは反対方向のスーパーに
7分かけて行き、
15分かけて帰ってきている。


休みの日はちょっと長い散歩に
出かけることにした。

先週の土曜日は50分歩いて、
そこから3駅を電車で帰ってきた。

今日はさらにその先まで歩き、
4駅を電車で帰ってきた。


1月末にまた血液検査をする。
なんとか数値が下がっていますようにと、
少しずつでも良いから歩く。

暑い秋が終わろうとしている。
冬は、得意な季節だ。