昨日、東京駅の銀の鈴へ行った。

JR東日本の大人の休日倶楽部パスを使って
母や母の兄弟、その奥さん計5人が、
千葉に住んでいた兄弟の7回忌に合わせて
お墓参りに来ており、
帰りの新幹線の待ち時間に会いに行った。

90歳、84歳、75歳、73歳、72歳、かな?
みんな元気。

一昨日は成田山新勝寺に行ったらしい。
90の伯母は、
そこで生まれて初めて鰻を食べたそうだ。
「どうだった?」
「おいしがった~」

畑仕事を長くやっており、
畑で見かける蛇に見た目が似てるので、
今まで鰻を食べたくなかったようだ。
90歳の初体験。

すたすた歩くわけではないけど、
エスカレーターの乗り降りも
しっかりしている。


ちなみに大人の休日倶楽部パスは、
4日間15,270円の商品。

今回の旅程は2泊3日。

75歳の伯父と奥さんは、
一度八戸に皆を送り届けたあと、
翌朝(今日)も東京日帰り旅をしたそうだ。


75歳って気力体力あるなぁ!とも思うし、
90歳でも2泊3日の旅行が出来るんだなぁ。

人生の先輩は、
ワタシの行く先を照らす希望だ。



錦松梅のふりかけをお土産に渡した。
ある伯母は東京駅で売ってるお菓子を
わざわざ買って私に持たせてくれたし、
別の伯母は東京のお友達から頂いたお菓子を
お裾分けしてくれた。

母は6人兄弟の末っ子。
その長女であるワタシは、
何歳になっても
カワイイカワイイ姪っ子なのである(笑)