婦人科での採血で気にしてたコト。

中性脂肪。


前回240をたたきだし、
これはやばいと病院への往復を歩きにした。

結果、正常範囲内。

前回は食事後の採血だったからだね
アハハってセンセイ...


他方LDL-cは200。

かなり熱心に(ナカバゴウインニ)
専門医への受診を勧められ、
「2/8 コレステロールで受診を約束」と
電子カルテに入力された笑


それで、本日2/9に
近所の内科をパートが終わってから受診。
消化器が専門の先生だけど、
通いやすさ重視。

1時間待ってやっと診察。
じっくり丁寧な対応・説明。
思いがけず頸動脈エコーもできた。

今のところ動脈硬化の心配なし。
プラークもなし。
でも、家族性高コレステロール血症だし、
薬で数値コントロールするのがいいと思うよ。

ということで、
約9年ぶりのスタチン生活に突入。
(前回は13ヶ月で離脱したのです)
後発薬は積極的にお断りした。

今後20年くらいは付き合うであろう薬。
ワタシに合いますように。