なんでかな? | 与太郎の一歩

与太郎の一歩

ちーばくんの(千葉県)口元辺りに住んでいます。
『学び合い』のことや、その他教育関係の学び、私生活などについて書きます。
メールアドレスはhinachokoreitoと@gmail.comを繋げてください。メッセージ頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ!


なんでかな?というくらい体調が悪い。
昨年もこの時期から体調が悪くなり始めた。
昨年に比べたらまだマシだけど、でもやっぱり体調が悪い。
良い睡眠ができてないからだと気付いて、エアコンを入れるようにはしているが、なかなか回復しない。

これであと半年耐えられるのかな。
教員がむいていないんじゃないかとも思う。

体感的に
教員の仕事は5割弱くらいは事務仕事だと思う。
保護者会の資料だ、保幼小中連携だ、成績処理だ、通知表だ、テスト作りだ、報告書だ、職員会議だ、運動会の計画だ、合唱祭の準備だ、審査委員の手配だ、キャリア教育の講演依頼だ、遠足の手配だ、教材費の支払いだ、学年通信だ、学級通信だ、部活の活動計画表だ、部活の金銭の扱いだなんだかんだ・・・と。

授業が3割、部活が1割~2割、残りが子どもとの触れ合う時間だと感じている。
部活はやったこともない運動部や文化部を持たされるのは当たり前。
で、授業準備なんかはする時間が無いから家に持ち帰ってやる。+1割くらい。
だから教員は110%~120%で働いていると思う。

だから教員の仕事だけでみれば、
「子どもが嫌いでないこと」「事務・折衝能力があること」さえあれば仕事はできる。
授業なんて全員に分からせよう、授業を通して何か身につけさせようと思わなければ、どうってことない。

体調がついていかない。
なんでだろう。
薬が効いていない?
やりたいことができていないからか?
もっとできるはず?

色々葛藤がある中、夏休みを終え、来週から授業を頑張ります。