定時退勤 | 与太郎の一歩

与太郎の一歩

ちーばくんの(千葉県)口元辺りに住んでいます。
『学び合い』のことや、その他教育関係の学び、私生活などについて書きます。
メールアドレスはhinachokoreitoと@gmail.comを繋げてください。メッセージ頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ!


最近、定時退勤を目指しています。
11月後半より、18時半頃には退勤するようにしています。

昨年度および4月~10月は機械管理になるまで学校にいましたが、
なんでそんなに仕事をしていたのか、今となっては分かりません。
仕事の要領が良くなったのか、単純に私に来る仕事量が減ったのか、適当なキリが良いところで切り上げているのかは分かりません。
が、残業代も出ないし、仕事も終わりが見えないし、生活と折り合いをつけて働けることが大切だと思います。

部活?冬はほぼ活動しない部だから良いんです。へっへ。
部活をしっかりやると、退勤時間が9時、10時になるのは致し方ないかいなと。
小・中・高・大と部活に長年お世話になってきたから言えるのか、背いているのか分かりませんが、その辺折り合いつけるのも大切ですね。

最近は体調もかなり良いです。
薬が効くようになったようです。

あとは今のまま、授業の質を上げていくことと、より多様な人と繋がりを持っていくことが、私の課題です。
年の瀬が近づきますが、皆さんご自愛ください。