現在、母はほとんどの事に介助が必要で、うちにいる時は私が介助、デイサービスにいる時はデイサービスで介助して貰っているのだけど、


 介護を始めて思ったことは、


自分は本当に不器用だという事です。


 オムツ交換なんかも、プロの方がやると本当に手早く無駄なく出来るのに、 私はもう何回もやったのにやっぱりモタモタしてしまう。


 昨日母に

「やっぱりデイサービスでオムツ交換してもらったら上手にしてくれる?」

と聞いてみると、

「うん。サササッとやる」

と言われた汗

 とくに便失禁については、プロは格段に上手いらしい。


 やっぱりね〜、私は見よう見まねだしYouTubeでやり方を見たりしたけども、やはり経験が足りないし知識も足りない。そして、自分でも不器用だと自覚がある。


 割と運動神経は良いほうなんだけど、運動神経と手先の器用さって関係ないので。

 ただ、腕力とかはあるので重いものは結構持てるから、そこだけはマシなのかも。


 介護の資格とかは別に必要ないけども、やはり介護するにあたって、ある程度のスキルがあったらいいなと、そしてそういう講習みたいなのがあったらいいなとも思う。 一般の人も受けれるやつがあったらいいな。


 というか、こんなに不器用なのに頑張っている自分を褒めてあげたい気もする。