先だってのショートステイは無事に過ごす事が出来た母。

 聞くと、それ程嫌でもなかった様子で次回からお願いする事に。


 しかし、ケアマネから連絡があり、5月連休のショートステイは満室で取れなかったとの事。更に、他の所も軒並み満室で、「とにかく片っ端から当たってみて空いている所でよいですか?」と聞かれる…


 空いている所で良い、と言いたい所だけど、それも不安。何故なら母の好みが難しく、気に入らなかったら大変になりそうだし(ショートステイ自体が不可能になりかねない)、逆に連休空いてるところって人気ないんだろうし。暫く考えて、仕方なく日程を変更して連休を外す事にした。 連休は、実家で過ごすしかない、夫も連休中に母が居てはゆっくり出来ないと思うし。やはり夫に気をつかう…。


 しかし、連休の事はだいぶ前からケアマネに伝えてあったのに!動きが遅いよゲッソリ!とは思うも、やはりこちらも広島で無理を言っているから文句は言えない。


 5月の介護計画は立ててあったけど、振り出しにもどる。


 がっくりきてしまったが、このような流れになったのは、今の状況にちょっと無理があるって事なのだろう。


 お父さんと一緒にいたい、と相変わらず言い続ける母。


 何か、画期的な方法がないものだろうか。