今日は、ビジターチケットの有効期限が迫っているので、スポクラへお風呂に入りに行こう、と思い1番近いチェーン店に行った。お風呂は空いていてサウナもあり、気に入ってしまった!これでまともなスタジオレッスンさえあれば…という店舗でした。(残念な事に、スタジオが充実していない)


  帰りにケアマネから連絡があり、ショートステイの件、GW中でも実家地区ならとれるかも、との事で、一旦はそうしようかと思ったが、GW中だと送迎がなく、私が送迎するとなると、その間実家に居なくてはいけないのでそれでは意味がない!


 がっくりきてしまう。どっと疲れた…



 そんなこんなで夕方前に母がデイから帰ってくる。

デイの職員さんに、

「お母さんは今日腰が痛いと言われていて…」

と言われる。

母は、普通に歩くので大丈夫そうなのだけど、聞くと

「腰が痛い。婦人科に今すぐ行かないと」と大騒ぎし始める。

何を聞いても、婦人科で見て貰ったら妊娠しているかどうか分かるから、というので、

腰が痛いかどうかが全然わからず、困る。

 お母さん、去年圧迫骨折した所がいたいの?と聞くと、

「いつ骨折したの?」

去年、コルセットしてた時、腰が痛くて動けんかったでしょう?◯◯病院に行った時よ?


「じゃあ、お父さんに聞く!」と言って父にかけようとする。

いや、お父さんは今まだデイにいるから、やめなさいよ、お父さんに聞いても仕方ないでしょう?

「お父さんに病院に連れて行ってもらう」

と、無理矢理電話し、父に、腰が痛くてデイを早退してきた、と作り話をし始めるので、慌てて電話を変わって父に説明する。


 この時点で、母が腰が痛いかどうかがまだわからず。


とにかく、痛いなら寝ときなさい、と寝かせる。


 が、暫くしたら起きてリビングにやってきて、また妊娠の話に逆戻りで、どうしようもなくなるが、

 ベッドから自分で起きて歩いて来るくらいだから、痛くないのだろう、と判断し、

 もし、明日痛かったら病院に行こうね、と納得させる。


 明後日、実家に向かう予定だったけど、明日に変更する事にした。腰をみてもらうなら、掛かっている実家の整形の方が経過を持っているので。まあ、あの様子だと多分大丈夫だろうけど。


 最終的に、明日実家に帰るから、と落ち着かせ、さらに韓ドラを見せて気を逸らした。


 結局、腰はどうなんだろうか?


 圧迫骨折したら、痛くて動けないから、歩くからには骨折ではないのだろう。


 明日から実家。


 今日は、午前中は癒しだったけど夕方からてんやわんや、そんな一日だった。


 寝る前にクイーンズギャンビットを観る時だけが、癒される時間だ。

 問題のありすぎるストーリーだけども何故か爽やかな話だ。登場人物がみな、優しさを持っている。