本来なら今日両親をデイに送ったあと、さくさく広島に帰る筈だったのだけども、そうは問屋が卸さない高齢者。


 昨夕、母の様子が突然急変。


 発熱、下痢、嘔吐、しかも身体が震え始めて肩で息をし始めた。


 ものすごく汗をかいたあと、急に落ち着き熱は下がる。 しかし夜10時にまた発熱し始め、これはまずいかもと救急に連れて行く。


 救急で一通り検査し、恐らく胃腸炎でしょう、といわれたのが深夜1時。画像を専門的に見る医者が夜間はいないので、今日はこれで帰って明日外来に来るように、と言われる。ぐったりしている母を連れて帰るのが怖くて、

このまま朝まで居てはいけないかと聞くも、無理です、と。帰って急変したら、救急に連れて来て下さいと。

 その対応に、色んな思いはあったが無理との事なので仕方なくぐったりした母を連れて帰る。

 (しかし私もあっさりと引き下がったわけではなく、

「こんなにぐったりしてるのを深夜に連れて帰るのは不安ですが、連れて帰るしか無いって事ですね、そして明日また必死で母を連れてきて、外来予約なしだから延々と待つって事ですよね、座ってるのはかなり本人つらいかもしれないですけど、それしかないんですね、」と捨て台詞を残して帰った。

 高齢者は、はっきりとトリアージされるけど、命の重さはみんな一緒だ。文句くらいいってもいいはずだ。


 家に帰ったら深夜2時過ぎていた。とにかく母を寝かせて、明日待ち時間の少ない別の病院に行った方が良いのか?と考えるも、結論でず。


 今朝、母はやはり熱がまだあったのでやはりそこの外来に行く事に。


 受付を済ませて受診課に行くと、昨夜恨み言を言っておいたのが効いたらしく、すぐに検査、その後待ち時間は点滴をするとの事でベッドにずっと寝かせて貰えた。


 点滴を2時間したあと、診察。 検査の結果は炎症反応はあるが他の項目がそれ程悪くないのでやはり胃腸炎でしょう、との事。 食べ物から来た可能性がある、との事。生物は果物くらいしか食べてないが、何が悪かったのかは謎のまま。

 明日ショートステイも大丈夫です、との事(明日からショートの予定だったので。でも発熱したのでもう諦めていたのだけど)

 

  母は点滴をした後、熱が下がり落ち着いていた。こんなに突然体調がおかしくなり、翌日あっさり落ち着くなんて? と、まるで良くわからないまま実家に帰る。 それでも、やはり今日も昨日と同じく4時間コースだったので、帰ったら14時過ぎていて、私も流石にへろへろになってきた。


 しかし、色々大変だったけど落ち着いたので良かった。 それに越した事はない。


 何がある度に、身構える。今回はセーフだけど次はどうなるかわからない。


  明日、両親がショートに行くのを見届けて広島に帰る。


 疲れた。


 しかし

 こうやってジタバタするのは生きている証だ、と思う。それでいいしそれしか出来ない。