昨日から実家、今回は中4日。


 昨夜深夜に突然の地震でびっりして飛び起きた。

揺れは暫く続いて、ちょっと不安になり始めたころに止んだ。


 揺れが収まって1階の両親の寝室にみに行くと、1階では、色んなアラームがなり続けていた。

 実家地区では防災ラジオを配布しており、それが

「大地震です!」とアナウンスし続けており、携帯やSECOMがなり続け、カオス状態…


  モノが倒れるなどはなく、両親ものほほんとベッドで寝ながらテレビを観ていて、ちょっと拍子抜け。


 とりあえず、何かあったら避難出来るように履き物を出して上着も側に置いて、必要なものをカバンに入れて準備しておいた。


 震度4との事。広島の夫に電話すると、それ程でも無かった、との事。震源地は、豊後水道あたり。


 安心出来るのかどうかわからなかったけど、結局眠くてすぐに寝てしまった私です。


 今年は正月から地震が起こっているし、南海トラフもいずれ起こると言われているから、ちょっと怖いけど、

これって防ぎようがないので、起こったらしょうがないな、と思う。


 とりあえず、今のところそこまでの被害は出ていないみたいだから、(テレビでもそこまでやってないし) 良かったのかな。


 避難用品セットをちゃんと準備しとかないと、とこんな時はいつも思うけど、いつも、またでいいか、と思ってしまうので、モバイルバッテリーは今日買っとこう!


 今日は母の通院。また4時間コースだろうな。


今日も頑張ろう。