こんにちはにひひ


いきなり夏になったかのように暑い大阪です。

皆様の地域は如何ですか?


紫外線対策と熱中症対策しっかりしなくては

なりませんね。


さて、もうこどもの日から一週間以上経ってしまったのですが、

今年、飾っている兜です。

5月中は飾って健康を祈願したいと思っています。


息子は「神様のおうち」と言って、

例えばボール遊びなどをして、この場所にボールが

転がったら・・・・


心配そうに・・・「おかあさん神様のおうちにボールが

いってしまったよ・・・ごめんなさい。大丈夫かな」と

言います。


「大丈夫、元気な証拠。でも壊さないようにね」と

伝えます。すると安心しています。


子供なりに大切なものと認識しているようですね。


photo:01



そして、昨日の母の日。


息子からは保育園で作ったという写真付きの

飾り物をもらいました。


写真があるので掲載は控えますが、


一生懸命、はさみやのりを使って

カーネーションを作ったりしているもので、

とても嬉しく、


「おかあさん、だいすき」と書いてくれています。


私はそれを枕元に置いて居ます。


先日、五歳になったばかりですが、何となくこの数日で

お兄ちゃんになった気がします。


子供の成長は日々見ていると極端には解りづらいのですが、

この数日はよく解ります。


今まで、知らない人と会ったら隠れてしまうような息子が、


自分から「おはようございます」、「いってきます」と

言ったり、


私が考え事していると


「何かあった?」と聞いてくれます。

本当に小さな事かも知れないけれど雰囲気が変わったように

思います。


近づいても、「恥ずかしいから、ちょっと今は離れてて」とか・・・・。


そのうち、相手にされなくなるんだろうなぁ・・・(笑)と

思いながら、今の息子の成長に喜ばしく思っています。


とにかく元気に育ってくれたらそれでいいです。


いつも私に元気をくれる息子へありがとうを言いたいです。