そういや、昨日は沖縄ではこんな日でした

旧暦の12月8日に、月桃の葉に包まれた蒸し餅を食べる習慣があります
これ食べて無病息災

いやぁ、沖縄にはいろいろな伝統行事があって、面白いですね







さてさて、前回の続き



食事の最初に生野菜を食べる



これは、多くの酵素を身体に摂り込む為です

消化の良い生野菜や果物を最初に食べることで、栄養の吸収が良く、代謝もアップします
ダイエットにもgood

これを後に食べちゃうと、他の食べ物が先に消化するのに時間がかかってしまい、せっかくの酵素や栄養素もなくなってしまいます


生サラダはお先にいただきましょー







今日はこの野菜を使いましょー



{11B77FA0-FB60-450A-8B67-8D351D157215:01}


☆フダンソウ☆


スイスチャードとも言います
沖縄では『ンスナバー』と言います

ン、ン、ンスナ…

ちょっと言いにくいわいっ


栄養価はとっても高くて、ビタミン、ミネラル、食物繊維、素晴らしい~~

特に、カリウム、鉄分、マンガンの量は多くて、ほうれん草よりも多いそうです

カリウムは余分なナトリウムを排出する作用があり、浮腫みの解消にも

鉄分は貧血予防に、マンガンは血糖値の上昇を抑制する作用も

マラソンしてる方にも必要な栄養素たっぷり



これは食べないわけにはいかない





フダンソウ、今の時期、沖縄によく売っているのでみなさん食べてくださいねー