3月20日(日)

昨日は、子供の貧困問題や支援や寄付、居場所作りをしている子どもカフェさんのイベント

トリムマラソン大会

を行いました~


ちびくろがマラソン大会やりたいな~とお話して、一カ月前くらいから計画や準備等、試行錯誤しながらでしたが、開催することができました

子どもカフェ(子供フードバンク沖縄)のみなさん、ありがとうございました


さてさて当日は受付が14時からでしたが、みんな集まるのが早いこと
早い子では10時くらいから来てたみたいです
ヤル気満々だな~



今回、トリムマラソン競走の二種目行いました

コースは銀天街内を走る一周450m

トリムマラソンはコースを2周、マラソンは1周で行いました


賞品あるよ~と言うと、大会が始まる前から子供達はテンション上げ上げで、走り回ってました
元気いっぱいです



開会式でルール説明やコース試走をして、さぁーいよいよです

{2F127727-9D9C-4B04-B8A0-601DAFA8A07B}


低学年、中学年、高学年と分けて行いました


{6E2DA022-5461-4A9E-AE4F-27D10ADA9D41}


トリムマラソンでは、みんな競走モードに入っちゃって申告タイムより全然速かったです



みんな真剣に走り、汗びっしょり

いい走りしてる子もいて、将来はマラソン選手





タイム測定していたので、あんまり写真を撮れなかった




競技が終了後は、特製スムージーを飲んでもらい、地域の方の沖縄民謡を演奏してもらいみんなで踊りました

{C3513534-77F2-4FA1-BCFF-488A11E555AE}

{2F1CD031-2D58-441E-87F9-95F30D08BC5E}

{55F321AD-5D2D-42B5-A6DE-CBFD1B6A343D}




そして、表彰式

表彰担当してたので写真が無い~~


たくさん賞品を貰って、子供達は凄く嬉しそうでした

{53E2C58C-0CCB-4B63-BEED-2EEEC73D7CEC}


今回のイベントで、子供達が楽しめ、地域も盛り上がることができたかな?

子供達の居場所、子どもカフェの存在を知ってもらえることができたかなぁと思います






あと、最近の子供達はTVゲームやスマホなどの普及で運動不足の子が増えてきているそうです


しかも、この辺の地域の子供達は学校で持久走大会が無いとのことです

ですので、運動不足にならない為にも、こういった感じでまた子供達にマラソンを走ってもらいたいな~って思いました





子供フードバンク沖縄のみなさん、いろいろと準備や運営などしていただき、本当にありがとうございました
ボランティアのみなさんも本当に本当にありがとうございました


ちびくろ、今後もまた何かお手伝いしていきます


{ED1C2FD8-0D7B-4E05-ADFA-EFE14A94C0D1}



ありがとうございました




子どもカフェさんのブログ
       ↓
http://cheyonja.ti-da.net/e8504989.html