1日1分 ママが触れるだけで
一生ものの立ち直る力が育つ
メモライズタッチ
 
メモライズタッチナビゲーターの
 野尻まゆです
 
リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
 

自閉症で
全く目の合わなかった娘さんと

目が合うようになり

 

「目あったね♪」と
娘さんからも言ってくれたり、
楽しそうにしてくれるようになったと
教えてくださいました。

 

なかなか行動が遅い娘さんで、
手洗いも「あとで〜」
「遊んでから〜」だったのが

「見てくれたね、
じゃあ手洗いに行こうか?」

と伝えた後に、

すんんなり手洗いに行ってくれました!
びっくりです!

 

と嬉しいお言葉もいただきました。

声が届くようになっていますし、
進化してますね♡

 スクリーンショット 2022-05-01 11.02.13.png

 

今日は
お子さんと向き合うことがしんどく
心が疲弊しているママに向けての
エール

アンケートでいただいたので
ご紹介しますね^^

 

 

【1】個別相談に来る前は、
どんなお悩みをお持ちでしたか? 

 

思い通りにならないと癇癪を起こす娘に対して、
向き合うことが辛く
地雷を踏みたくない一心で
耐えるだけの育児に心が疲弊していました。

癇癪だけでなく、
吃音や強いこだわりを持つ娘の扱いが分からず、
このままではよくないと思いながらも
突破口が見出せずにいました。

幸い娘にスキンシップが好き
という特徴があったので、
糸口になるのではないかと
相談させていただこうと思いました。

 

【2】個別相談で参考になったことは何ですか?

時間がない、余裕がないと言い訳をして、
娘と本気で向き合ってこなかった背景には、

自分のペースを乱されたくない
自身の気質があることを知りました。

 

母娘そろって納得することに
重きを置いているため、

夫がよく
「子どもの喧嘩みたいな
関わり合いをしている
2人を見ていると辛い。」
と言っていた意味が理解できました、

(といいつつ、夫も納得しないと
動かないタイプじゃないかと想像しています笑)

 

どちらかが折れる
コミュニケーションではなく、

お互いにすらせることなく
言葉のやり取りができるように
なりたいと強く思いました。

 

 

【3】ご受講の決め手は何でしたか? 

サポート、フォローの手厚さ。
同じ悩みを抱えた
ママさんたちのコミュニティがある。

兄弟、姉妹も対象となるという太っ腹!

 

そして、子どもと親が一緒に成長できる、
変われるという言葉が響きました。

 

年齢を重ねるとなかなか成長や変化を
実感する機会がなく、
新しいチャレンジにワクワクしたから。

 

自身の繊細さが原因で、
相手の言葉の受け取り方を
間違えて傷つくたびに、
自分を面倒臭い性格だな~
思うことがあります。

気質は変わらなくとも、
誤解して受け取る癖は
講座を通じて変わりたいと思っています。

 

親子の笑顔.png

 

【4】この個別相談は
どのような方にオススメですか? 

漠然とした不安があるけど、
何から手をつけていいのか分からないママ

 

【5】のじりまゆはどんな人でしたか?

聡明で熱量のある、
エネルギッシュな方でした。

インスタで発見した際に、
なんて綺麗で可愛い方なんだろうと
拝見していましたが、

実際にzoomでお会いして見惚れました。

 

常にママサイドに立ってくださる
強さを感じました!

(→とっても嬉しいです!
  ありがとうございます) 

 

娘たちには自分の心に
正直にのびのび自由に成長して欲しいです。

その土台をこれから
バージョンアップする私(ママ)が
一緒に造っていきたいです。

 

ーーーーここまでーーーーー

 

Tさん、とっても嬉しいお気持ち
ありがとうございます。

ーーーーーーーーー

自分は面倒臭い性格だな〜

気質は変わらなくとも、
誤解して受け取る癖は
講座を通じて変わりたい。

ーーーーーーーー

 

私もこの言葉に
激しく共感しました。
 
「自分は本当に面倒臭い性格だな
 
なんでこんなこと
考えちゃうんだろう
 
なんでこう受け取っちゃうんだろう
 
なんでできないんだろう」
 
といつも負のループに
陥っていました。
 
 
 
ただね、
自分の人生をご機嫌に生きたい!
いつも笑顔でいたい!
と思った時に、
 
 
自分のことを
受け止めることからしないと
子どもを本当に受け止められない
と気づきました。
 
 
 
もし%LAST_NAME%さんが
同じように苦しんでいるとしたら
 
 
そもそも
%LAST_NAME%さんが
今ここにいること
そのものが素晴らしいんです。
 
めんどくさいなと
そう感じちゃうのもも%LAST_NAME%さん、
 
%LAST_NAME%さんは%LAST_NAME%さんです。
 
 
お母さんがどんな自分でも
そう思うよね!
そうなっちゃうなっちゃう!
と存在を受け止めていくことで、
 
次にどうしたらいいのかの
解決策が出てくるんです。
 
 
受け止めるから、
安心して見つけられる。
 
 
 
この練習や
受け止めているその姿を
お子さんに見せることで
 
子どもたちは
お母さんがそうなんだ!
 
お母さんみたいにしてみよう!

お母さんの声を素直に
受け取ってみよう!と
思い始めます。
 
 
そして、
お母さんお声が
どんどん届くようになるので、
 
どんな自分でも大丈夫なんだ」
 
思える心の土台がしっかりと
できてきますよ^^
 

 

 

癇癪にもう振り回されたくない!
ブレない軸を持って、

お子さんに切り替え上手になって
朝からご機嫌になりたいママはこちら▼

%%%_LINK_45018_%%%


PC用 表紙.001.jpeg

またメールしますね^^