ブログにご訪問いただきありがとうございます。
【江戸川区小岩】子育ちサークルぱいなっぷるです。

赤ちゃんクラスでは、タッチケアを中心に、親子触れあい遊びや産後のママの心を緩めるワーク、
1歳からのクラスは、親子触れあい遊び、行事遊び、簡単な制作などを行っています。

現在ご案内中のクラス
右矢印赤ちゃんクラス 満席→キャンセル待ち受付中
次期の赤ちゃんクラスは、2020年1月~2月になります。

右矢印1~2歳児クラス 残席2組様

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

久しぶりの1~2歳児クラスでは、ママ達を対象にしたピラティスの回でした。

親子で参加のサークルなので、初めの15分間は、子どもと手遊びや体操、絵本を楽しみました。

手遊びは『グーチョキパー』。
♪グーチョキパーで、グーチョキパーでなに作ろう~なに作ろう~?

目玉焼きやアンパンマン、蝶々さんを作りました。

アンパンマンの『サンサンたいそう』では、手をグーにして上に下にと動かします。
腕を回したり、ジャンプをしたり、その場で回ったり。
ちゃんとやると、大人にも結構いい運動になるんですよ!

絵本は『ちいちゃんのはいしゃさん』
そして水分補給をしてから、ピラティスへ。

一角を遊び場にし、私の持ってきた遊びグッズや絵本などを置くと、子どもたちは自然と集まってきました。

ママと離れたくない子は無理に離しません。
ママはピラティスに全集中はできないかもしれませんが、
まずは出来る範囲でやってもらいました。

こちらの遊びが気になれば、自然とやってきます。
ずっと遊んでいる子もいれば、すぐにママのところに戻る子もいて様々です。
私もこっそりピラティスに参加しようとしたら、おもちゃの取り合いが!
優しくなだめると、あっさり終了😌
思いのほか、積み木が大人気!
穴の中にうまく入らないと、
「わかんない」
と小声で言ってきたので
「ここかな?」
と教えると、黙々と入れる…。
なかなか面白かったです☺️

転がっているペンギンのパペットも、私が手を入れて話し出すと、目を輝かせる子も✨
断捨離しようと思っていたパペットが役立つなんて!
ピラティスのレポは改めてアップしますね!