ハッピークリスマス🎄


わたしにもサンタさん来ました!



今年のサンタクロースは、わたしが無職になったのを知っているようで、まさかの"年末ジャンボ宝くじ"が入ってました(笑)♡
(GODIVAのチョコレートも♪)

ここ近年のクリスマスの朝は、『今年こそ、サンタクロースは来ないかもしれない。』と不安が頭をよぎりながら、でも部屋の扉をあけると、ちゃんと部屋の前に置かれている。

35年間もサンタクロースが来てくれることに感謝です🌟


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クリスマスクッキー🎄


今年のクリスマスは、持ち運びしやすいように、クリスマスクッキーを焼きました。



とても美味しくできて好評だったので、レシピメモを残します◎

特に、ジンジャークッキーは、初めて焼いたのですが、なかなか思い通りにできたので、もっと極めたいです🌟



(アイシングも初めてやったのですが、なかなかたのしかった◎でも、ラッピングしたら、ペチャってなってしまったので、次回はもうすこし、ガチガチなアイシングにしたいです!)



型抜きもいいけれど、型抜きせずに粘土のように作ったクリスマスツリー🎄と、わたげ🐇のクッキーがお気に入りです(笑)

クリスマスクッキーのレシピ


⚪︎蜂蜜ジンジャークッキー
・薄力粉 200g
・無塩バター 100g
・卵黄 1個
・はちみつ 50g
・グラニュー糖 60g (1/3ラカント使った)
・ベーキングパウダー 小さじ半分
・しょうが汁 (すりおろして汁だけ小さじ1 ←もう少し入れてもよかったかな)
・シナモン 小さじ2(もう少し入れてもよかったかな)
・170度で13分(見ながら調節)

⚪︎抹茶とくるみのクッキー
・薄力粉 140g
・無塩バター 100g
・卵黄 1個
・砂糖 60g
・ベーキングパウダー 小さじ半分
・抹茶 小さじ2(もう少し入れてもよかったかな)
・くるみ (みじん切りで好きなだけ)
・170度で13分(見ながら調整)