2021年を振り返り…


皆さま、今年も大晦日がやってきましたね!


チラッと振り返りみたいなことをしようかなぁと、手帳をながめながら、今年の"みぞたちか"の歩みを思い返していました。


ジャジャーン⇩🐇




見えにくいので、前半と後半に分けましょう(笑)


前半


お誕生日を無観客配信パーティーでみんなにお祝いしてもらったり…🌟(めちゃめちゃ楽しかった◎本当に沢山の人とこんな形でお祝いできると思わなかった!お付き合いくださった皆さまありがとう!!)


市村マサミさんのレコ発のサポート、ドキドキし過ぎてヒリヒリしながらあがった、ムジカジャポニカのステージめちゃめちゃ楽しかったなぁ◎


1月に沢山ライブができたのも束の間で、2月から徐々に世間の雲行きが怪しくなってきて…

(自分の都合でキャンセルしてしまったことも度々ありました。申し訳ございません。)


気持ちよくライブをすることが、ちょっと難しい日々も続いたりで、モヤモヤすることも多かったなぁ。


季節ごとにやっていた"チョコミントスリーマン"も、『それぞれの場所から』という形で何とか三人での日を、繕ってみたけれど…『ライブ現場での満足感』からは程遠く感じてしまう。(2022年は三人で集まってやりたいねぇー!)


そんな中で、新しい出会いなんかもあって、わたしの中では、『居酒屋ふるや』は、すごくいい場所との出会いになったなぁ!(3/15の蟻人ちゃん企画たのしかったー)


マンボウってなんだよーってなってたら、春には緊急事態宣言が厳しくなって、わたしは去年に引き続き、1ヶ月ほどお休みになったり。


ライブ自体も1ヶ月近く出来ないことがザラにあって……ツイキャスで歌いたい欲を、少しでも満たしながら、自分なりの日々を過ごしていました。(6月は一度もライブできなかったんだねぇ)


7/2の左京めぐみ企画とかが、異様に覚えているのは(CA$くん、ムラカミマイとの四組!楽しかった!)、お友達に会うことすらも久しぶりだったからだとおもう。

『会えること』が異様にうれしい!


中々苦しい日々でも、尼崎toraとか野田Magayuraは、同世代の男の子が切り盛りしているお店ってこともあるのだけれど、共に戦う同志みたいな気持ちになって、お店なのに、すごく人間的なのよね、あの場所で歌うことって。

こんな世の中でも、どちらのお店でも、沢山うたったなぁ。(tora7回、Magayura5回、もはやホームだね!)


後半


8/9のかつおの遊び場でのコノハコトノハちゃんとのツーマンライブも楽しかったなぁ。

(かつおの遊び場は、1/8のりんりん休止前ラストライブもそうだったのだけれど、自分のなかで、深く噛み締めるようなライブ。"うさぎの遊び場"結局出来ずじまいだったなぁ…)


ツーマンライブといったら、10/7野田Magayuraでの、『みぞたちかと白鍵と黒鍵』ライブは、凄かった。お酒がやっと解禁されて(と言ってもわたし飲まないけれどね(笑))、お客さまの熱も感じられて、会場に渦が発生していたよね、気持ちが久しぶりに昂るような、そんな感覚。


10/24の尼崎toraでの、"帆足太朗の百鬼夜行"もめちゃめちゃに楽しかった(笑)!去年に引き続き百鬼夜行に呼んでもらえるのは誇りだと感じている。


11/12野田Magayuraで、法橋ハジメちゃんに誘ってもらった『ほんとはみんな知りたいんだ』。この夜も魔法みたいだった。奥山漂流歌劇団の京くんとの再会も心が踊った!(去年の春に延期になってしまったイベントだったのよね。三人での形になったのだけれど、この三人で出来てよかった。)


熱量が凄かったイベントとしては、よいまつりちゃんに誘ってもらった11/23の『ニュ〜パライソ』はすさまじかった。コロナ禍で、この大きなプロジェクトを計画して、しっかりと当日の実行に移せる、"やり切る"ことができる、ニュ〜パライソの実行委員やスタッフさんたちには感服しました◎素晴らしいイベントだった!


そしてそして、2年ぶりの遠征ツアー!

11/30〜12/2 "月見る秋 夢見る冬 tour"🐇🌙

aroさんに相談して、一緒にまわった日々は、毎日が刺激的で、音楽に浸ること、自身のライブ感などをたぐり寄せるように、過ごしました。

林真世ちゃんとの再会、お客さまとの出会い&再会!最終日の音楽怪獣王国の刺激的な夜!(わたしを忘れないでいてくれていたお客さまの皆さまには本当に大感謝!)

offの日に、aroさんの地元で食べたおうどんも、みた富士山も最高に沁みた!

温かく迎えてくれた関東の皆さまにも感謝でいっぱいの日々だった。


そして2021年の締めくくりは、12/17名古屋遠征!吹上 鑪ら場!

これまた2年ぶり?!やっと足を運べました◎

鑪ら場のあの独特な雰囲気が居心地良すぎて、歌いながら、じんわりと感じながら、ライブができる幸福度のたかさ。こちらでも、会いに来てくれた皆さまに大感謝です!




2021年は、色々とうまくいかないこともありましたが、沢山の人との出会い&再会が叶ったり、新たな場所との出会いもあったり、わたしのことを支えてくれる人々の熱を感じられたり、"ライブの難しさ"も肌で感じることができてよかった。

2022年に向けてすごくよい流れを感じております◎


また、2022年のライブ始め!1/8のお誕生日企画をソールドアウトで迎えることができるのも、皆さまのおかげです。ありがとうございます!


長々と振り返りましたが、やっぱり、"感謝"だなってじんわりしております◎



楽しく歌わせてくれてありがとう。



年末年始、皆さま、健康に楽しく過ごしてくださいね🐇(わたしは暴飲暴食に気をつけます(笑))


来年もよろしくお願いします!




🌟おまけ🌟

祖母の家でお餅つき♡