​釣りをしたよ🎣

2022.5.17

久しぶりに、釣りをしてきました🐟

早朝というよりは深夜3時起床。

アドレナリンのおかげか、ちゃんと起きれる。

深夜の車の運転。

わたしは運転が苦手だ。

移動手段のメインは"徒歩"である。

歩いて40分くらいまでだったら、車を選択せずに、徒歩を選択する。

その次は、"電車"に乗る。

40分の徒歩と、電車をつかえば、大抵の場所へは不自由なく行ける。

そうやって、なるべく運転を避けるようにして生きている。

前回、運転したのは、思い返せば…

去年に釣りに行った時かもしれない。

そう、釣りだけは、なかなか、電車と徒歩だけではままならない。

荷物も沢山だし、徒歩で移動している間にも、釣れた魚の鮮度がおちてしまう。

今のわたしの運転の必要性が"釣り"だけなので、

釣りをしなくなったら、途端に、ペーパードライバーになってしまいそうだ。

深夜の運転。

辺りはとても静かで、暗闇が広がる。

わたしは、暗がりが見えにくいので、すごく怖い。

でも、ほとんどの人が寝静まりかえっているので、道路は独占状態。
安全運転さえしていれば、運転初心者には優しいのかもしれない。

たまーにいる、バイクの若者たちの集団なんかをやり過ごして…

『嗚呼、後ろにつかれてしまった!わたしはのんびり行きたいから、お先にどうぞ』と、道路の脇に寄って、ハザードを灯して、後ろの車を何台か見送る。

ちょっぴり、こわい瞬間もあるけれど、すべては釣りのため……

そんなこんなで、わたしは"朝まずめ"の時間に間に合った。
"朝まずめ"とは、日の出の前後1時間をさす。

魚たちの活動が活発になる時間らしい。

ロッドを組み立て…
仕掛けを付けて…
うにょうにょ動く"アカイソメ"を針に通す…

最初に水面に"ちゃぽん"する瞬間はワクワクする。
魚の"アタリ"がなかったら、わりと絶望してしまう。

最初の"ちゃぽん"では、ちいさなベラが釣れた。
(これは、待ち伏せするかのように、わたしよりも先に、釣り場に来ていた、ノラ猫ちゃんの朝ごはんとなった)

そして、二回目の"ちゃぽん"では、ハオコゼが釣れた。
毒のとさかに気をつけて、針を外そうとしたら、ノラ猫が邪魔をしてくる。
『ダメだよ!毒魚だから!触っちゃダメ!』と、ノラ猫とのやりとり。
ノラ猫は、怒って、猫パンチをしてきた。
わたしも怒って、『こら!』と大きい声をだす。

ノラ猫は、少し離れて、睨むようにこっちを見てから、ゆっくり伸びをして、座った。

気を取り直して、三回目の"ちゃぽん"。
くいっ!くいっ!いい引きの感触。
『ここだ!』のタイミングで、上手に"あわせ"る。
あわせが上手くいくと、魚の口に上手に針がかかる。
(下手くそだと、魚が針を飲み込んで、仕掛けの回収が困難になるし、魚を弱らせたり、元気にリリースしてあげられなくなってしまう)

リールをグルグルまわす。
魚の引きがまだちゃんとある。
途中で、バラしたくない(逃したくない)。
ドキドキワクワクする。

そのまま、グルグル巻き取ると……

なんと、人生初めての"メバル"が釣れたのだった🎣

(かなりご満悦!これは、"シロメバル"という、メバルの中では、ポピュラーな部類の種類になる。他にも、アカメバル、クロメバルが存在するらしい)

メバルはすぐに、『お魚水族館』と呼んでいる、海水をいれた透明なケースに入れた。

ゆらゆら泳ぐメバルは、たまに平衡感覚を失っているので、ケースをつついたり、水を入れ替えたり、大切に世話をする。

そんなわたしにお構いなしで、ノラ猫は、相変わらず、わたしに狙いを定めていて、隙あらば、魚を奪おうとしてくる。

小さなベラが、ちょこちょこ釣れるたびに、ノラ猫は、ありつける。

この場所に、ノラ猫は一匹なので、小さな魚の独占権を得て、満腹になったのか…

それとも、ベラの味に飽きてしまったのか…

小さなベラを3〜4匹、骨一つ残さず食べた頃には、ひゅっと背中を向けて、のそのそと歩いて行ってしまった。

ノラ猫が満腹になったであろう頃、わたしのお腹は、ぐぅっと根をあげ始めた。

それもそのはず。

深夜の3時に起きてから、コンビニのサンドイッチを一つ食べたきり、釣りに夢中になってから、4〜5時間は経過していた。

空腹のわたしは、頭が冴える。

いかにして、美味いものにありつけるのか。

ふと閃いた!

『そうだ!先田商店に行こう!』

去年、川西の居酒屋ふるやでライブをした時に、たまたまお客さまとして来ていた一人の男の子。

その男の子と、釣りの話になって、加太で釣りをよくするよ!って話した時に、お店を教えてもらっていた。

なんと、彼の実家のお店!

思い出した瞬間に、もはや、あれほどまでに楽しんでいた釣りモードから、一気に腹ペコモードに切り替わった。

そそくさと片付けをして、魚たちをクーラーボックスに入れて、お店に向かう。

お店につくと、女性の方が開店準備をすすめていた。

思わず、川西で出会った男の子の名前をだしたら、すごく快く迎えてもらった。

(保護猫ちゃんが、のんびりと店内でくつろいでいる)

サザエの壺焼き、カレーうどん、ネギトロ丼を注文。

ふうーーーっと、穏やかな時間が流れて、のんびりと、ごはんを頂く。

(なんと、人生初めての"ホラ貝"を食べさせてもらった!とても珍しいらしい!コリコリした食感!めちゃめちゃ美味しかった◎)

加太で釣りをするのが好きなのが、こうやってのんびりできる食堂があるのも大きい。

テレビのニュースをぼうっと眺めながら、頭の中を空っぽにして、おなかだけを満たす。

なんて贅沢な瞬間なのだろう。

気づけば、カレーうどんのスープの最後の一口まで飲み干してしまった。

すごく満腹だったのに、名物の"ところてん"もデザートに注文してしまった。

(この"ところてん"が、実は、ふるやで男の子に出会うずっと前に、たまたま立ち寄って食べたことがある思い出の味。あれは確か夏の日で、暑さから逃げるように、このお店に導かれて、ツルツルとおいしかったなぁー)

加太で流れる時間はゆったりと居心地がよい。

猫も居つくわけだなぁと、ここから家まで帰らなくちゃ行けないのだなぁと、すこし後ろ髪をひかれながら、現実の世界へと戻る。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

さてさて、わたしの釣りポリシーの一つに…

"釣った魚は美味しく頂く!"

というものがある。

さぁ、疲れた身体にムチを打って、

魚をさばくぞ!!!!

🐟お魚ラインナップ🐟

カワハギ2匹、カレイ、メバル

(カワハギとカレイは、相棒のクマさんの戦利品🎣わたしはメバル)

今の時代は、YouTubeという、素晴らしいコンテンツがある。

わたしは、普段はあまりYouTubeとかをみるタイプではないのだけれど…

(でも、たまに、動物やら昆虫やら歴史モノやら解説モノやらを見ている。一度見始めると、ついつい時間を忘れてみてしまう。最近、1.5倍速くらいでみることを覚えた!)

魚を捌くときは、毎回、めちゃめちゃお世話になっている!!!!!!

この日も、YouTubeを見ながら包丁を握る。

(カワハギを捌いているところ。ちょっぴり痛々しいので、苦手な方はごめんなさい💦)

魚を捌ききったところで、力尽きて、2時間ほど仮眠をとった。

🐟🐟

しっかりとパワーチャージをして、再び魚たちに向き合う。

せっかくなので、美味しくお料理したい。

なんなら、ご飯も炊こう。

炊き立てのご飯があれば、魚がもっと美味しくなる!

そんなこんなで、YouTubeから今度はお料理のサイトを検索する。

作る、つくる、ツクル!!!

さぁて…

釣ったばかりのお魚がどんな風にお料理されたのか…

それでは…

ごらんください…

なかなか素敵な傑作っ🐟🍴

🍴みずたまうさぎのお魚定食🍴

⚪︎カレイとメバルの煮付け

⚪︎カワハギの頭入り味噌汁

⚪︎オニオンサラダ

⚪︎炊き立てのご飯

⚪︎カワハギのお刺身(肝添え)

うんまーーーーーい!!!

お魚ありがとうー!!!

生命を頂きました🐟🐟🐟

自分で釣って、自分で捌いて、自分で料理して、自分を満たす。

なんて、己の行動だけで完結までもっていける行為なのだろうか。

釣りってやっぱり最高だなぁ🎣