​春場所


あたたかくなってきましたね◎

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??


春といえば、大切なイベントがありますね!


『大相撲春場所』




わたしは、『みぞた家相撲部』に所属しております。


活動は、年に1度!!!!


大阪での"春場所"を、みんなで観に行くというのが活動内容です。



みぞた家相撲部の会員数は、4名!!

初期メンバーからずっと変わらないのが、わたしの両親で、残りの二人はその年によってちょこちょこ変化あります。(祖母や祖父や妹弟など…)



メンバーは変われど、人数は、枡席(4名までの座敷席)の関係で、4名と決まっています(笑)


この数年は、ほぼ固定のメンバーで、わたしも相撲部の会員として活動しています(笑)!

(みんな自分が4名に残りたくて、意地でも固定させています(笑)!ちなみに入りたがっている準メンバー候補も何人かいるので、油断は禁物です!休みがとれなかったら休場!その1度のミスをおかすと、来年からはメンバー落ちしてしまうかもしれません…💦毎年休みをしっかりとっています(笑))



ワクワクする景色!!!


大阪の会場は、お客さんも力士も、入り口が同じ!!!なので、戦いを終えた力士や、これから臨む力士たちの姿がチラチラみえます。


やっと、マスクがなしでも気兼ねなく写真が撮れますね!


みぞた家相撲部の活動は、ゆるく飲食をたのしみながら、ゆるく自由に観戦する!

去年は、飲食禁止!マスク絶対!だったので、物足りなさを感じていましたが…(それでも有観客で開催してくれただけよかったのだけれどね🌟)

相撲を観戦しながら、お弁当をひろげて、わたしの中では、お花見のような感じなのですよね🌸


推しの力士は特別いませんが、炎鵬や高安、逸ノ城などがお気に入りです◎(遠くから見てもすぐに分かるから(笑))


去年は飾られなかった、『満員御礼』!

この景色がみたかった!


この写真は、"土俵入り"の一幕。


わたしは、相撲の土俵入りが好きなのです。




刺繍が個性的な化粧まわしをつけた力士が、揃って並んでいるだけで圧巻!!!!(このブログの最初の写真など!)

今回は残念ながら、休場している横綱の土俵入りはなく、代わりに、明日の取り組みの呼び込み?がおこなわれました!(初めてみた)



土俵入りもたのしいですが、相撲の前に、"懸賞旗"がクルクルまわるのもたのしいです!

コマーシャル的なもので、1本5万円ほど貰えるのかな???勝った力士が総取りらしいです!

(横綱級の試合の前は、30本ほど回ります!勝つだけで150万円の懸賞!!すごい!!!)


(キティーちゃんみつけた(笑)!)


もちろん、力士たちの力闘はすごい迫力です!!


シコや塩まきも力士それぞれ!


(遠くからでもおおきい!)


取り組み瞬間の、バチって音が本当に生で聴くとすごいのです!!!!!

力と力のぶつかりあい!

そして、パワーでは勝てない小さな力士が、技を決めたりするのは、会場めちゃめちゃ盛り上がります!!!!!

みていてもすごくボルテージあがりますよ(笑)

人生に一度は相撲観戦オススメします!!

日本の伝統、日本の文化、続いていってほしいですね◎(相撲協会もいろいろクリーンなことばかりではないし、綺麗事では成り立たない部分もあるのかもしれませんが…💦)



​おまけ


お相撲さんガチャみつけました(笑)!


なんと反射板になっているみたいです!!!🌟

⚪︎自転車力士専用

⚪︎塩ですべりやすい

GETしました!!!!

(裏側は、元になった表札)




​おまけ②


相撲部の打ち上げ!焼き肉!


反省会という名の打ち上げまでが、相撲部の大切な活動です!!!!(笑)🍖



たらふくお喋りしながら食べました◎



ユッケも、レバーも最高!(レバーは軽く炙ってから🔥)