クレイで夏の女子トラブル(笑)解消! | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】 青山☆チコです。



先日、ネットでニュースを読んでいたら、こんな記事が出ていました。





夏にありがちな女子トラブルの解消法ですって♪




黒ずみ、ワキ汗、セルライト・・・・・。


記事の続きには、高そうなクリームのご紹介なんかも載っていました。





こういったトラブル、私も悩みの種でしたよ!




脚くるぶしの黒ずみは、2年前の「黒ずみ対策 」の記事にもしましたが、結構悩みの種だったんです。


その時のくるぶしはこちら。

結構黒くて、サンダル履くのが恥ずかしかったです(^_^;)


そして、クレイでお手入れを続けて、現在の脚がこちら。




光の加減で、若干色がちがいますが、黒ずみはほとんど消えちゃっています♪


念願のサンダルも、履き放題です♪









ワキ汗は、朝、着替える時に、ホワイトカオリンを脇に擦り込むように(ここ重要!!)つけておくと、私の場合、外出中はクレイが汗を吸い取ってくれるので、汗ジミはもちろん、匂いなんかも気にならないです。





ベビーパウダーの容器などに付いている、パフパフ?で、パタパタとたたいて使っている人も多いと思いますが、


「パタパタたたいておく」のと、「粉を擦り込んでおく」のとでは、時間が経過した時に差が出てくるようなきがします♪



ホワイトカオリンは、分子の大きさが小さいし、アロマフランスのクレイは粒子が細かいので、粉を肌に乗せてスリスリ擦り込んでいると、しっかり肌に入り込んで、汗をキープしてくれます!!



ベビーーパウダーのように、毛穴を詰まらせる心配もないので、おススメです♪








そして、最後のセルライト対策!


私も、二の腕のムチムチと、太もものムチムチは、夏は嫌で嫌で・・・・(^_^;)





この上にある写真は、去年の8月中旬、大阪のクレイテラピスト真由美さんに、背中のクレイパックをしていただきに行った時の写真です。



ハートで囲んだ、腕のムチムチ(><)

女子プロレスラーみたい(涙)って、後で泣きました。。。。




ってなわけで、この写真を見てから、二の腕を中心にセルライト対策してきました。




レッドモンモリオナイトは、脂肪分を分解してくれる作用があるので、お風呂に入る前に、こんな風にエンヴェローブメントでヌリヌリとマッサージをして入ります。




エンヴェローブメントとは、クレイパックの時より、ペーストを柔らかめに作って、手で直接カラダ(この場合は二の腕)に塗っていく使い方です。





あまりペーストが柔らかすぎてしまうと、すぐ乾いてしまったり、肌に乗らず、全体にいきわたらなかったりするので、マヨネーズくらいのペーストを目指すくらいがちょうどいいかな?





今回は写真を撮るために服を着ていますが、同じように脚の太ももにもレッドモンモリオナイトでエンヴェローブメントします。





よく、塩の入ったジェルで、こんな風に二の腕や、太ももをマッサージしますよね?



それを、レッドモンモリオナイトのクレイペーストでする感じです^^



ヌリヌリとマッサージしながら、少しペーストの感覚が重くなってきたかな?というくらいになったら流します。



乾いてしまう前に取る!!これは、クレイの鉄則です♪










真由美さんと写真を撮った1年前から、体重は変わってないんですよ(^_^;)




でも、ちょ~~っぴり、サイズ的には細くなってるんじゃないかなぁ~~なんて。。



自己満足かな??(^_^;)






レッドモンモリオナイトは、「冷えに良い」というイメージなので、夏の出番は思いつかないかもしれませんが、セルライト対策や、冷房からの冷え対策にもおススメです♪