【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

今日、新しいサロンに講座用のホワイトポードと




クレイパックの施術用ベッドが入りました。



なんだか福岡の自宅サロンを始めた時の、少しずつ色んなものが揃っていく感じを思い出しました。


あとはもう少しものを減らして、片付けて

スッキリしてからクレイをお迎えします。






最近、身近にクレイに興味がある。。という人たちが増えてきた気がします。


大きく分けて2パターン。


1つは、洗顔に良いものがないかなぁ〜という切り口の女性たち。


もう1つは、年齢から来るのか、背中などの皮膚のトラブルで使ってみたいという男性たち。


洗顔は、市販品のように色んな美容成分が入っているものではなくて、【とにかくスッキリ洗いたい】というニーズです。


いくらすすいでもすすいでも、まだ皮膚の上に何か残ってるみたいな…

よく言う「しっとりした洗い上がり」を好まない人たちが、クレイにたどり着くようです。


クレイ入り石鹸やクレイチューブをお試しで使ってみてもらってますが、さっぱりした洗い上がりなのにお肌がもちもちになるという不思議な感触に、クレイにますます興味をもつ人が多い印象です。




背中の湿疹は、下着の素材の話とセットに伝えることが多くて。


化繊素材の下着を避けるだけでもだいぶ違うようですが、グリーンイライトのお風呂に入って気長に様子を見ていたら、いつのまにか綺麗になってた。という報告がありました。


一度嬉しい体験を持つと興味もますのか、他にも何かに使えるの?とか、なんか違う色もあったよね?とか聞かれて、かいつまんでクレイの話をする機会が増えつつあります。


新しいサロンで、ちょっと他のクレイをみてみたり、手浴足浴を体験してもらうのも楽しいかも。



新しいHPはコチラ

https://www.plerante.com/





6月25日はぷれらんてのスタートの日。


クレイを含め、アロマとかハーブとか

自然療法を取り入れたココロ休めるサロンを始めて

はや11年。


そして、クレイテラピーに絞って活動を始めて10年が経ちました。


この5年は、病院の仕事との両立で思ったようには動けなかったけれど、

10年を区切りに、場所も新たに

新しくリスタートが切れました。





病院の敷地内の一角、住居スペースの2階に

講座をするお部屋と、クレイテラピーをするお部屋を

作りました。


施術台のベッドや、講座用のホワイトポードを組み立てたら完成です。

今月中にはサロンの写真をアップ出来たらと思います。



ホームページも10年一区切りで

シンプルに新しくなりました。

https://www.plerante.com/


ブログの方も名前の通り、「チコ流」のクレイテラピーの発信をしていきたいと思います。


これまでご縁のあった皆様。

沢山のご助力ありがとうございました。

またこれからもどうぞよろしくお願いします。



【声紋分析って?】



自分も知りえない、「今の自分の状態」

 

ココロの面や、カラダの面が色と波形で視覚化されるんです。

 

 

実施するのは、たった6秒間 

自分の名前を言うだけ。

 

それで、個性やストレスが見えるって、

とても面白いですよね!

 

 

 

 

自分のカラダの一部である「声帯」

 

ここを震わせることで「声」がでるので、

 

声って、こころやカラダの音が、振動に乗ってるって考えられるんですね!

 

 

自分の名前を声に出すっていうのは、

自分の個性がその振動に現れるってことです。

 

声紋分析は、自分の名前を言う声の振動数(周波数)を分析して

 

今の自分の状態を客観的に見るってことなんです。

 

 

 

声の周波数は、数学的に分解・変換して、同じ周波数の12色の色で表現しなおします。

 

 

そこに、色彩心理学的な解釈と、実際のデータから出てきた考察を合わせて、

 

物理学的、心理学的、統計学的な解釈を加えていったものが、

この声紋分析心理学というものです。

 

 

 

 

声を、意識の3つの階層に分け、

(顕在意識・前意識・潜在意識)

その階層毎に、12色の波形のデータが示されます。

 

{E94877DA-A63D-4D73-88D5-7AE77DE5D1AA}

 

 

 

 

そこから、ココロとカラダのバランスを見ることができるのです。

 

 

 

 

個性というものを

「意識」・どこに意識しているか

「視点」・誰に視点があるか=行動基準

「感覚」・どこの感覚が優位か=判断基準

の、組み合わせであるとし、

 

傾向や特徴、強みや弱みが見えてきます。

 

 

 

 

クレイで心理的側面への働きを、

どう見ていくか?という時に、

 

 

①潜在意識で波形がある

(本来の自分は意識している)のに、

 

顕在意識で波形が出ない

(何らかの原因により、抑圧されていたり、本人が気が付いていない)場合、

 

クレイパックをしてカラダを緩めたり、

副交感神経に働きかけたあと、

その波形に変化があるのか?

 

 

②大人度が高く、体感覚の波形が小さい、またはない人が

 

クレイパックをして緊張を緩めたり、

頭いっぱいの状態から、何らかの働きがあったとき、

波形に変化があるのか?

 

 

 

 

そんな視点で、背中のクレイパックの心理的働きを検証していきたいと思っています。

 

 



クレイテラピーで使用するクレイは、層状の結晶構造をしていることから生まれる
陰イオンが、人にとって不要なものに帯電している陽イオンを引き寄せ、
いらないものを吸収・吸着して取り除いてくれる【粘土鉱物】です。

クレイテラピーは、その【いらないものを吸収して取り除く】働きを利用して、身体の不調のもととなるものを取り除いたり,心身のバランスを整える補助をしてくれます。


クレイの働きを期待するには、純度の高いクレイを使用することが大切です。

当サロンで使用するクレイは環境汚染の心配のない広大な南フランスから採掘されたクレイです。



*いらないものを出す力が一番大きなグリーンイライト

*疲れを回復する補助役のイエローイライト

*優しさで包む保湿のホワイトカオリナイト

*血流を促すレッドイライト

*肌の調整、吸着力の大きなグリーンモンモリオナイト

5種類のクレイの個性と、日々の困りごとを照らし合わせながら、その時々に寄り添えるクレイを使ってクレイパックを体験したり、パックだけでないクレイの使い方を学んでいきます。


令和5年6月25日。
10周年を迎え、場所も新たに広島県尾道市のサロンでお待ちしています。
詳細は後程。
6月25日にぷれらんて9周年を迎えました。

10年目がスタートするんだな。。と
今年は意味のある1年になりそうな予感。

10年目に突入して最初の活動は
アロマラブさんでのクレイ入門講座でした。

 ケアで出番の多いグリーンイライト
 夏の季節に大活躍のホワイトカオリナイト
 色々なタイプのお肌に対応しやすいグリーンモンモリオナイト

この3種類のクレイを入り口として
クレイテラピーのお助けマンぶりをご紹介しつつ
パックだけでない、いろんなクレイの使い方を知ってもらう講座です。


今回参加してくださった3名様は、すでにアロマフランスの
クレイチューブのユーザーさんで、それぞれクレイの良さを
実感ずみでした。

それでも
「粉のまま使えるんだ~」と驚いたり
フッとバスやクレイバスの幅広い用途を知ることで
「クレイ+水」というシンプルな使い方にも
目覚めてくれたのでは!とうれしく思います。


(クレイが給水して、ペーストができる様子をみんなと見守る)

すでにペーストになっているクレイチューブはべんりではあるけど
今回は粉からのくれぺーストの作り方を一緒におさらいしました。

ペースト作りに必要な水の分量を計算して

ガラスのボールをはかりに乗せて、まずは水から先にいれます。

そのあと、クレイの粉をドサッとならないように少しづつ振り入れて

表面が平らになるようにスパチュラでならして

その後はクレイが給水していくのをひたすら待ちます。

一見、水不足の田んぼのようにひび割れた表面になっているけれど

これが出来上がりの合図。

カラスボールの淵にスパチュラでクレイを集めていくと
ひび割れが消えて、キラキラのペーストストになっています。

今回、ちょっとした切り傷にクレイを使って
治りが早かったり、傷跡がきれいになることを実感していた方が
クレイの働きの仕組みを知って、どうしてそうなるのかがわかり
とても感動していました。


クレイは日焼け止めにはならないけれど
予防には役立つことを知って、これからの季節に
取り入れたいとおっしゃってくださいました。

今回の宿題はグリーンイライトで目のパックです。
来月、皆さんの感想をお聞きするのが楽しみです。