お酒飲むのは週何回? ブログネタ:お酒飲むのは週何回? 参加中



ブログネタ参加 第二弾

チャレンジマリオ




ウチは 日本酒党居酒屋 なんですが


今は子育てのため

禁酒中・・・汗


ダンナは毎日飲んでおりますビール

今 冷蔵庫の中には

「七本鑓キラキラ 純米吟醸 無ろ過生原酒 玉栄55%精米」音譜

「杉勇キラキラ 特別純米 生酛原酒 美山錦55%精米 17BY」音譜


が 飲んでくれとばかりに

私を睨んだはります・・・・



お酒



それはさておき



お酒の登場する お能ってのもあるんですが

その中でも


「猩々」リンゴ



は、中国のお酒好きの妖精のお話




蛇足ですが

今年の宮川町の 京おどり花でも

5人の猩々をモチーフにした踊りが創作されていて

興味深く観させてもらいましたさくらんぼ




さて

この猩々目




ふだんは海の中に住んでいて


身体は真っ赤で、少年の姿をしたはるエルモ



お能の舞台でも


鬘から衣装から、面(オモテ)まで、まっかっかハート


とくに


面は、赤くて かわゆい 意匠!


猩々専用の面ですあんぱんまん




詳しい内容は割愛するとして




主人公の前に現れ


共に酌み交わし


舞を舞った後蝶々



猩々は


「酌めども つきない 酒壷」 かお



を主人公に渡して


また海へと戻っていかはりますやけい



・・・酌めども 尽きず

  飲めども 変わらぬ・・・



ななな、なんと羨ましい主人公!!!



お酒が尽きぬ


この御代が尽きぬ



をかけた

祝言の メデタイ 能アゲアゲ↑↑



合格



この不況の世。。。



なんかこういうメデタイ話、ないんですかねぇ




皆既日食は、エエ話やったと思いますよ~ハート


今回見られなかった人も、お子さんも

次を期待する

楽しみが増えたんやし月夜