現代に生き返って欲しい人は? ブログネタ:現代に生き返って欲しい人は? 参加中



私は 世阿弥 世阿弥ふはっていつも書いてますが


意外に


生き返って目の前にいてほしいのは




土方歳三やったりします(笑)



江戸の粋を教えてくれそうで ぺこ



実は



私の 「ルーム」 にも書いてるんですが



芸妓から わんさかラブレター ラブレター もらった 歳サンと




お茶屋遊びをしてみたい ぼー ハート




やっぱし あの当時から ♪ 金比羅フネフネ♪ なんやろうなぁ




萌え~ にぃ




泡




で!


世阿弥 にとって「生き返って欲しい人」もいたはず しょぼん2

 


ワタクシ 勝手に想像するに



元雅 なんではないしょうか。







世阿弥の父 観阿弥は



享年 52歳



彼は突然に亡くなってしまわれたんですよ



死のほんの数日前まで



富士の裾野にある 浅間神社で舞っていたのに




その当時



世阿弥は21歳 てるてる坊主




この別れは相当に辛かったはず





でも cat



世阿弥の息子 元雅は


享年 32歳



・・・




長男がこの 元雅 ( もとまさ )



次男 元能 ( もとよし ) も



ともに


世阿弥 37歳頃に生まれているんです




人間50年・・・と言われた時代のこと



40歳目前にしてやっと授かった あととり コロ助






しかも



「子ながらも 類なき達人」



と 世阿弥に いわさしめた逸材 きらきら




叙情的な、詩的表現あふれる



能 を残しています 宝石白





それが 若干32歳 泣



しかも



どうやら 殺された らしいのです




・・・元雅の子 もまだ幼く



・・・次男の 元能 は出家してしもてるし




観世座 の存続にも関わる大事件 あ





・・・世阿弥 のショックは計り知れないですね




「夢跡一紙」 という



追悼文が残っているほどです



この時 世阿弥 推定69歳・・・




この中で彼は



歌を2首書いています



そのひとつが





  思ひきや


   身は埋もれ木の 残る世に

      

      盛りの花の 跡を見んとは





いくつになっても



子が 親に先立つとは



悲しいものです 


  


・・・



 人間 憂いの花盛り


   無常 の嵐 音 添い


     死生長夜の 月の影 


   不定の雲 覆へり


     げに目の前の 憂き世かな

      

      げに目の前の 憂き世かな




元雅 作  「 隅田川 」 より




隅田川については こちら







人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ