昨日、落ち込んでいましたかお

なぜ気分が沈んでいるのか分からなくて

考えていたのです。

 


いろいろと頑張っているのに

なんか違う 

 


いろんなイベントが終わり、

今週はいつものお仕事以外、予定がありません。



成果を上げたいと思いました。

嬉々として没頭できるようなこと。



なのに

何ができるかも

何がしたいかも

わからなく。



どうしてかな

私の何がダメなんだろうって。

 


今週は、やりかけになっている断捨離をやりきりたいと思っていました。



ところが たくさんの服、たくさんの物、たくさんの紙を前に、虚しくて やる気が出ないのです。



なんのために こんなにたくさん集め、

そして自分が集めたそれらが負担になっている。



ナニコレ。





そんな中

気持ちを綴ったたくさんのノートが出てきました。

ひとりで過ごす時間がたくさんあったのねー。

 



ふと、気がつきました。

私、ここ5年間ほど、起業系のセミナーなどでよく言われている『返事はハイかYES』をずっとしてきました。



元々、NOを言うのが苦手だったこともあり、この返事はYESというスタンスは 心理的には楽なものでした。



NOを言えないことは、良くないことのような風潮だったから、むしろ嬉しい方向性。



そして、すべてにYESと言っていたら、

自分にかける時間がなくなっていました。



そしていま

何ができるかも

何がしたいかも

わからなくなっている。



良し悪しはさて置き、経験値は上がったと思います。未知数ではありますが、可能性としては、信頼や認知も上がったかもしれません。



ですが、起業系のセミナーに参加したのは

自分で収入を得ていきたいためなのに

対価として収入になったもの、なっているものはほとんどなく、私の時間やエネルギーは、なくなっていました。こんなになるまで、わからなかった…



気分が沈んでしまった理由はこれだとわかりました。



YESは悪いことではないのだけれど

すべての物事にYESということは


「大切なものと、大切でないものの

 区別ができていない」


ということに気がついた、朝。

物も一緒。断捨離もできないはずだ。




ちょっと気がつくのが遅かったけど

でも一度はそんなスタンスも良かったんだと思います。

引き受けたことにはポジティブに取り組んできました。楽しかったことももちろんたくさん。


良かったんです。




それを経て

これからはNoと言うこと。

 


全部を断るではなくて

これからは厳選すること。



たまたま、ビジネス系のコラムで、

スティーブ・ジョブズの言葉が書いてありました。

Focusing is about saying No.

(注力するということはNoと言うこと)


与沢翼サンも今そんな宣言をしてる。



フォーカスする。

ベストな選択をとる。




断ったときの相手の気持ちや、困るよね、悲しいよね、などと考えていましたが、実際は違うかもしれない。



相手がどう思うかは、コントロールできないので、そこは考えないっていう心の強さを持とうと思います。




歌を100曲歌うことで

好きなことに集中して、たっぷり時間を取ってみたこと、とても良かったと思います星



これからは

相手がどう思うかではなくて

自分がどう思うかを

無視しないでいようって思いました。



最優先は自分照れ