今日は久しぶりな2人に会いに。
私は子連れではなかったけれど、子どもが小さい時によく来た、親子カフェでチューリップピンク


育児どっぷり身動きできなかったあの頃が思い出されて、ひゃー… 最初は頭がクラクラしましたが、今は私の子どもたちは2人とも10代。

もう二度と戻りたくない日々だけど、こうしてまた1人で自由に動けるようになり、成長してくれて感謝感謝と思った。


世の中には子育てを楽しんでるママたちが、たくさんいて、SNSでも投稿見たりして、私は人間失格ではないのかと思ってたまに落ち込んでしまう。


子どもは好きだけど、180度変わってしまった生活や、ワンオペ育児は私にはあまりに大変すぎた。楽しいこともちょびっとあったけど、幸せを感じたこともほとんどない。でも、乗り越えられて、いまがあって、よかった。


いまは、子どもたち自身が、私の育児の愚痴を聞いてくれて、笑いながら謝ってくれたり、その時の気持ちを覚えてることを話してくれたりしている。


今日会った2人の幸せそうな姿と、可愛い赤ちゃんに癒されて、昼間泣きっぱなしで大変なんですという話に 私もそうだった、でも今だけだよと 本当に思って言えて、良い時間だった。

アクセサリーを作って売ることとか、育児の合間にする仕事とか、話聞いてホントすごいなーと思った。

私は、どろどろになりながらも、人に預けることができなくて、子どもとずっと一緒にいたんだ。
泣く→対応→泣く→対応→自分も泣く→子どもも泣く
みたいな毎日を過ごしていたように思います。


でも全然後悔はしてない。全力だった。今もお母さんらしいお母さんではないと思うけど、いつも私そのままで子どもたちと向かい合ってる。

そんなことを思った帰り道でした。


2人とも、0歳児赤ちゃん連れて 遠くから会いに来てくれて、ありがとうキラキラ
今度は私が会いに行きますラブラブ