ひっさしぶりに、子供が体調不良。 
今回仕事に行くようになってから 初めて当日欠勤。
もーほんとにこれが嫌。忘れてた。


『子供が病気で』 
ほんとなんだけど、
有無を言わせず休むことができてしまう。
相手になにも言わせられない理由。
とてもドキドキしていやだ。


『子供がいるから』 
と理由にした場合は

「子供なんて、なんとかなるでしょ」
「なんとかなるなる」て言われたり

でも、なんとかならない日もあるんだ!と
思っては悲しくなり。


毎度毎度、なんにしろ、心が折れる。


そうこうするうちに
子供も大人になっていき
こんな気持ちも
きっと忘れていけるね。


とてもとてもきれいな青空だった昼間。
子供のベッドで添い寝しながら、
 
『最近寂しかったの?ごめんね。
病気にならなくても、いつでも抱きしめるし、愛しているし、こうして時間は取れるんだよ。寂しかったら 病気にならないでいいから、言ってね。』
と言ったら、

『ただ、なっただけだよ笑』と笑っていたけど、
だってほんとはそう。


だからわざとそう言ったし、
休むほどではないかもしれないけど、
学校も休ませた。
今日無理したら、心に良くない気がした。


今日はとても優しい夕暮れだったね。
ちゃんとしよう、私。